勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/18木曜日/生徒の話vol.8/雨が激しい時間が長いです

2022/08/18木曜日の朝です!おはようございます!

 

はじめに

火曜日からの雨が激しく降ったりやんだりを繰り返し、また、夜中の大雨にはやきもきしていた私です。今住んでいるところは、すぐ近くに用水路が流れていて、すぐに氾濫することで有名らしく、よく冠水します。この辺はまだましな方で、最近では多いところで30cmほどだったようです。なので、夜中の雨に流されそうなものがないか気になって目が覚めてしまいます。皆さんの地域ではいかがですか?

 

マヤ暦的

さて、今日はKIN№92黄色い人の日です。私の神秘KINでもあります。また、今日から第2の城(承)の結にあたる黄色い人の13日間の始まりです。神社に行く時間があれば行って来ようと思っています。

黄色い人の日は、人の気持ちを理解する日です。意識して行動しようと思います。

また、先負です。

 

生徒の話vol.8

今日は、不登校だった生徒が今猛勉強中の話をしたいと思います。小学校、中学校とほぼ不登校で、高校には通信制に行き、何とか卒業した生徒がいます。その生徒はもともと頭は良かったのですが、気力が低く、何をするにもやる気が起こらない生徒でした。何かやる気を起こさせようと将来の話などを毎日のように話し合っていました。

5月になったある日、やりたいことを見つけたと言ってくれました。ある本をきっかけに哲学が面白いと話してくれました。本人にとっては些細なことだったのかもしれませんが、ここぞとばかりに一緒にこの先どうしていくのかと話を膨らませてみました。

今では、大学受験に向けて熱心に勉強してくれています。現代文は一通り進めて、今は古文をしています。英語も半分ほどの内容まで進んでいます。

何がすごいかって、中学校はほとんど行っていませんし、高校は通信ですので、さほど必死に勉強しなくても何とかなったのですが、大学受験となると、相当の努力が必要になるわけですが、今はスポンジのように内容を吸収してくれています。

9月には模擬テストも受ける方向で準備していますし、何よりやる気が出てあふれていることが嬉しいですね。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村