勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2022/08/19金曜日/発達障がいの話vol.4/早くも週末…

2022/08/19金曜日の朝です。おはようございます!

 

はじめに

今週はお盆休みもあったせいか週末がやけに早く来ました。まだ身体がシャキッとしてませんが、週末乗り切ろうと思います。

昨日までの雨は今日は持ちこたえて晴れています。やっぱり晴れが良いですね。湿気は私にとっては大敵なので、晴れてくれることがなによりです。

 

マヤ暦的

さて、今日はKIN№93赤い空歩く人の日です。また黒KINでもあります。

赤い空歩く人の日は、人々の成長を手助けする日です。出来る事をしていこうと思います。

また、仏滅、鬼宿日、大明日、母倉日、下弦の月です。

下弦の月の日は、物事をリセットするのによい日です。断捨離に適しています。デトックスに向いています。

 

発達障がいの話vol.4

今日は、学習障がいについてお話します。

学習障がいは、Learning Disability、Dといいます。全般的な知的発達に遅れがないものの、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算・推論する」能力に困難が生じる発達障がいのことです。

LDは次のタイプに分かれます。

①読字障がい(ディスレクシア

②書字障がい(ディスグラフィア)

③算数障がい(ディスカリキュリア)


人によって症状の表れ方が違ったり、意識しないと気づかれにくいことも多く診断が難しい障害でもあります。学習障害は、何らかの脳機能の障害が想定されていますが、いまだに解明されていません。

①読字障がいの特徴

・ひらがなの音読が遅く、読み間違える
・読んでいる文字や文章の意味を理解することが難しい
・文章を読むのがたどたどしく、文章の内容(あらすじ)をつかんだりまとめたりすることが難しい

②書字障がいの特徴

・バランスのとれた文字を書くことが難しい
・文章を書く時に助詞などをうまく使いこなせない
・板書など書き写しの速度が極端に遅い
・考えた内容を書いて表現することが難しい

③算数障がいの特徴
・数の概念が身につかず、数系列の規則性などの習得が難しい
・計算を習得することが難しい
・文章題を解くのが難しい

 

その子の状況に応じて、様々な工夫で接していくことが大切になりますが、保護者の方と何の部分をどう強くしたいのか、その子は何を望んでいるのかの聞き取りから始めています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村