勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月5日(月)/豊臣秀次/中学校受験/白い犬/2022年

9月5日(月)の朝です。

おはようございます!

本当にはっきりしない天気が続いてますね。

こういう時に体調を壊しがちです。

私は気圧に弱いので台風苦手です。

早く行き過ぎてほしいものです。

豊臣秀次

この写真の方はみなさんご存じですか?

歴史の教科書にもあまり出てきませんよね。

この方は「豊臣秀次」です。

私の住んでいる滋賀県近江八幡市にかなり縁の大きい方です。

この人の歴史を語ろうと思うととても長いので今日はコンパクトにしますね。

名前の通り豊臣家です。

戦国時代、安土桃山時代の大名で、豊臣第2代関白です。

27歳でこの世を去った秀次のお話です。

近江八幡市には八幡山という小高い山があり、その頂に八幡山城がありました。

そのお城を築いたのがこの秀次です。

碁盤の目をした街並みや八幡堀というお堀も未だに残っています。

この周辺は映画の撮影でもよく使われるところです。

さて、この方、非常に悲しい運命をたどります。

秀吉が関白(総理大臣のような地位)を退いたのち、

その頃秀吉は実子が相次いで亡くなったことから、

甥である秀次が関白になりました。

しかし、秀吉に実子、秀頼が誕生すると状況は一変します。

秀次は謀反の罪を着せられ自害させられます。

その後、秀次の周辺の人物も処刑されました。

その日が、今日9月5日というわけです。

数奇な運命をたどった秀次ですが、未だにその功績は近江八幡市に残っています。

 

マヤ暦的

今日は「白い犬」の日です。

KINナンバーは110で、黒KINの真っ最中です。

私の類似KINでもあります。

「白い犬」の日のキーワードは、「忠実・誠実・家族愛」です。

人との輪を大切に過ごしましょう。

また、大安、不成就日、大明日です。

 

生徒の話vol.14

うちの生徒の中にも、中学校を受験する生徒がいます。

今日はその話をしてきます。

おそらく、全国的に見て、中学校受験をするということは、

頭が良くて、家柄も良くて、将来を有望される、

なんていうイメージなのでしょうか?

滋賀県でも少しその傾向はありますが、

地元の中学校に行きたくないからという理由もなくないです。

ただ、滋賀県には私立の中学校は少なく、

選ぶにも、レベルなどが幅広いため、

うちの塾から行ける学校が数校しかないのが現状です。

また、親しくしていた学校が中学校の募集を辞めたりと、

大変悩ましいところです。

そんな中、頑張って受験勉強しています。

難しいのはモチベーションの維持です。

だいたい、この8月あたりで一度やる気を失います。

よくあることです。

それで、9月に面談をして、もう一度上を向かせています。

ましてや、小学6年生に受験の意識を受け付けるのは困難なので、

保護者と協力して、気持ちを高めてもらいます。

あと数か月で受験ですが、それまでにいくつかの関門があります。

その中学校での模擬試験があり、一定の点数を取る必要があります。

それが、10月、11月にあるので、

今はその日に向けて勉強してもらっています。

発達に課題があっても大丈夫です。

お悩み、お困りがありましたらご遠慮なくご相談ください。

アットスクール近江八幡教室 | 個別指導・発達支援のことならアットスクール近江八幡教室

 

PVアクセスランキング にほんブログ村