勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月7日(水)/CMの日/英語検定/黄色い人/2022年

9月7日(水)の朝です。

おはようございます!

台風は温帯低気圧に変わりましたね。

台風はいやですね。

気圧のせいか頭が痛いです。

湿気も首や肩には堪えます。

むちうち持ちにはつらいです。

「CM」の日

1951年(昭和26年)9月7日に、日本で初めてのCMソングを使った

ラジオCMがオンエアされた日にちなんで「CM」の日になりました。

コニカミノルタの前身の小西六写真株式会社の

「さくらフィルム」のCMでした。

音源はなかったのですが楽しそうな曲ですね。

 

マヤ暦的

今日は「黄色い人」の日です。

KINナンバー112、黒KIN真っ最中です。

黄色い人」の日のキーワードは、「人の気持ちを理解する」です。

相手の立場に立って行動しましょう。

自分中心にならないようにしましょう。

また、先勝です。

 

発達障がいの話vol.17

今日は受験に必要なスキルの一つの「英語検定」についてお話します。

まず、英語検定は近年、認知度がすごく高くなりました。

うちの塾でも受検する生徒も増えました。

学校で英検をしてもらえるところもあります。

しかし、小学校では学校でされているところはまだまだ少なく、

お家で調べて受けてもらわなければいけません。

今回も締切ギリギリで申し込まれたお宅もありました。

うちに来てくれている生徒は、そもそも暗記がとても苦手な子が多く、

英検もとても苦労しています。

まず、単語が覚えられません。

様々な方法を駆使して覚えてもらっています。

また、問題数の量に対応できません。

1問に要する時間が長いので、全ての問題を解くことが難しいようです。

何か良い教材がないか今でも探しています。

ipadも試してみましたが、いまいち覚えられません。

単語帳で今は覚えるのが早い生徒が多いので使っています。

いずれにしても、発達に課題があると検定はとても大変で

でも私立中学校の入試の際には大きく影響したり、

高校受験や就労の時も3級以上あれば加味してもらえる可能性があります。

でも、うちの生徒たちにはハードルが高く取らせたくても…

というもどかしさが、ずっとあります。

しかも、その勉強もしつつ、普段の学習をするのは更に困難で、

これは受験勉強の生徒にも共通する

毎年の悩みなっています。

ただでさえ、勉強する時間がかかる子たちなのに、

更に倍の量をしなくてはいけません。

他の数学検定や漢字検定なども本当ならばさせたいところですが、

時間的にも体力的にも厳しいです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村