勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月13日(火)/乃木希典の日/アンガーマネージメント/白い鏡/2022年

9月13日(火)の朝です。

おはようございます!

またジリジリと台風が近づいてきていますね。

沖縄では大変でしょうね。

くれぐれも気を付けて行動してくださいね。

また、コロナも終息に向かっているとはいえ

こちらも気を付けてみなさん行動していきましょう!

 

乃木希典の日

出典:nihonsi.hatenablog.com

1912年(大正元年)9月13日、明治天皇の大喪の日、

夫人とともに自害した「乃木希典」にちなんで

後に「乃木希典」の日となりました。

大喪の儀、大喪の礼とは、天皇がお亡くなりになられた際、

執り行われる国葬のことです。

乃木希典」は、とても高い手腕の持ち主で、

日露戦争でロシアを破ったとされています。

この方の自宅のあった東京赤坂には「乃木神社」が

大正十二年に建立されています。

来年で100周年を迎えるそうです。

乃木神社の前の坂を幽霊坂と呼んでいたそうですが、

後に乃木希典の名前から乃木坂と名付けられました。

乃木坂の名前の由来となった神社でもあります。

乃木希典の自宅があったから名付けられたなんてすごいですよね。

 

マヤ暦的

今日は、「白い鏡」の日です。

私のウェブスペルの運命KINです。

しかも、今日から自分のウェブスペルの13日間です。

自分を覚醒させてくれるきっかけが起きやすい期間だそうです。

白い鏡」の日のキーワードは、「自立心と断捨離」です。

バッサリと不要なものは捨てて行きます。

また、先勝、己巳の日(つちのとみのひ)、不成就日、大明日です。

己巳の日は、60日に一度しか訪れません。

特に金運アップに良い日とされています。

財布を新しくしたり、弁財天を祀る神社に参拝して銭洗いすると

お金がたまりやすくなるかもです。

また、私の幸運日の天星の日です。

自分を素直に表現すると能力を発揮できるそうです。

 

発達障がいの話vol.22

今日は「アンガーマネージメント」についてお話します。

アンガーマネージメントのお話の前に…

発達障がいを持っているお子さんをお持ちのお母さんは必見です。

ASD自閉スペクトラム症のお子さんは特にですが、

怒りのコントロールができにくいといわれています。

発語も遅い場合、かんしゃくという手段で訴えます。

それが、大人になっても残るケースが多いといわれています。

アンガーマネージメントとは?

怒りのコントロールをすることです。

これができない大人が多いせいで色んな事件などが起こっています。

理想と現実のギャップから怒りは生まれます。

主にストレスから怒りは起こっています。

その怒りをコントロールするスキルを身に付けましょう!

アンガーマネージメントのテクニック

①イライラしたら6秒待つ(我慢)…

 その6秒の間に何に怒っていたのか忘れることが効果的です。

②相手と違うことを理解する…

 自分ができるから相手もできるだろうということを考えない。

③自分ができること、どうする事もできないことを理解する…

 自分ではどうする事もできないことに理解を持つ。

 事故での渋滞などは自分ではどうすることもできませんよね。

 そんな時に怒ってもどうしようもありません。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村