勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月16日(金)/ウィリアムズ症候群/JRAの日/赤い龍/2022年

9月16日(金)の朝です。

おはようございます!

私の住んでいる滋賀県JRAと縁があります。

私は近江八幡に来る前は、草津に住んでいました。

滋賀県草津です。草津温泉ではありません。

かつて草津には競馬場がありました。

その当時は毎週のように賑わったそうです。

今は、大型ショッピングモールとなり、更に賑わっています。

 

JRAの日

1954年(昭和29年)9月16日に、日本中央競馬会JRA)が発足しました。

その日にちなんでこの日は「JRAの日」となりました。

それまでは競馬は国が経営していました。

初の民営競馬が誕生したことになります。

滋賀県にはJRA栗東トレーニングセンターがあります。

なので、滋賀県にとっては縁があります。

現在はコロナの関係で行われていませんが、

調教見学ツアーや親子体験ツアーなどもあります。

騎手や調教師の方々が多く住まわれています。

 

マヤ暦的

今日は「赤い龍」の日です。

私のウェブスペルの類似KINで、ガイドKINです。

しかも今日は、何気なしにしたことが大きな実りをもたらす日だそうです。

赤い龍」の日のキーワードは、「新鮮な気持ちで人々と出会おう」です。

音4のキーワードは「探求」です。

掘り下げて考えましょう。

また、仏滅、一粒万倍日、鬼宿日、大明日、私の幸運日の「金星の日」です。

「金星の日」は、お金を大切にする心を忘れずに、という日だそうです。

発達障がいの話vol.25

今日は「ウィリアムズ症候群」についてお話します。

ウィリアムズ症候群とは?

妖精様顔貌といって妖精のエルフの様な特徴的な顔つきをしています。

難病指定されている先天性の遺伝子疾患です。

正式には「ウィリアムズ・ボイレン症候群」といいます。

ニュージーランドの医師J.C.P.ウィリアムズさんによって報告された病気で、

その名がつけられました。

7番染色体の異常によって起こる病気です。

約7500人~20000人に1人発症するといわれています。

ウィリアムズ症候群の特徴は?

成長に遅れ、精神発達の遅れ、成長障がいがあるといわれています。

ウィリアムズ症候群のIQは平均56前後といわれています。

知能も低いことがいわれています。

先天性心疾患や消化器疾患、斜視があるといわれています。

人懐っこいところが特徴であるといわれています。

陽気で社交的で人見知りもしないことでも知られています。

おしゃべり好きで多弁な人も多いようです。

音楽好きでも知られており、音感が良く演奏も上手だそうです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村