勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

9月17日(土)/パーソナリティ障がい/モノレールの日/白い風/2022年

9月17日(土)の朝です。

おはようございます!

滋賀県に馴染みのない乗り物にモノレールがあります。

東京と大阪にあるんでしたっけ!?

調べてみたら意外に全国にたくさんありました。

そのぐらい滋賀県には他人事です。

しかも滋賀県は自家用車がないと暮らせないといった

とても公共機関の少ない土地といえます。

以前京都に住んでいた時は逆に車は必要なかったのに。

 

モノレールの日

1964年(昭和39年)9月17日、東京の浜松町駅から羽田空港駅間で

東京モノレールが開業された日にちなんで

「モノレール開業記念日」になりました。

もともと遊園地ではあったようですが、

旅客用としては日本初だったそうです。

1本のレールの上か下を走るモノレール。

私も大阪で乗ったことがありますが、

いたって普通の電車というイメージでした。

今では東京、神奈川、千葉、愛知、

大阪、兵庫、広島、北九州、沖縄にあるんですね。

知りませんでした。勉強になりました。

 

マヤ暦的

今日は「白い風」の日です。

KINナンバー122です。

白い風」のキーワードは「繊細な感性・感情」です。

音5のキーワードは「目標設定」です。

もうすぐ私のマヤバースデーがやってきます。

楽しみですが、自分軸を磨きたいと思っています。

また、大安、大明日です。

 

発達障がいの話vol.26

今日は「パーソナリティ障がい」についてお話します。

今うちには、元生徒が仕事を探しに来ています。

就労支援をするにあたってその生徒が

「パーソナリティ障がい」だと口にしました。

そこで、調べたものをまとめておきます。

パーソナル障がいとは?

かつては「人格障がい」といっていましたが、

その人そのものを否定しかねないということで

「パーソナリティ障がい」に変えられました。

青年期から成人初期に発症する精神疾患の一つです。

人間関係がうまくいかず孤立してしまいがちです。

また、感情の起伏が激しく体調が安定しません。

パーソナリティ障がいの原因は?

・遺伝的要因…生まれつきもっている気質が原因となっている

・生育環境…適切な養育環境を与えられなかったことが原因となっている

・社会的要因…虐待や犯罪被害、事故や病気、災害などが原因となっている

パーソナリティ障がいの種類は?

・妄想性パーソナリティ障がい

・統合失調質パーソナリティ障がい

・統合失調型パーソナリティ障がい

・反社会性パーソナリティ障がい

・境界性パーソナリティ障がい

・演技性パーソナリティ障がい

・自己愛性パーソナリティ障がい

・回避性パーソナリティ障がい

・依存性パーソナリティ障がい

・強迫性パーソナリティ障がい

・受動攻撃性パーソナリティ障がい

パーソナリティ障がいになったら?

・仕事を人と関わることの無い物を選ぶ

・場所や時間にとらわれることない仕事を選ぶ

・自分の好きな事を活かす仕事を選ぶ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村