勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月6日(木)/0⃣塾からのお知らせ/1⃣トーキーの日/2⃣赤い龍/3⃣広汎性発達障がい⑰/2022年

2022年10月6日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【0時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

この10月からの「オンライン授業」生を募集します。

チラシをご覧いただければ幸いです。

www.at-school.jp

【0.5時間目】独り言

皆さん、最近、映画は見てますか?

私はこの前、「アキラとあきら」を見てきました。

銀行が舞台の話ですが、私たちの仕事において

つながる部分が多かったので、ぜひお勧めです。

次は何を見に行こうかと悩んでいます。

「沈黙のパレード」が良いですかね!?

 

【1時間目】トーキー映画の日

1927年(昭和2年)10月6日、世界で初めてアメリカで

トーキー映画が公開されました。

ジャズ・シンガー」というタイトルだったそうです。

それまでは「サイレント映画」しかありませんでしたが、

初めて、映像に音声が合致した映画でした。

この映画が大ヒットし、それからは音声付きの映画が主流となりました。

 

【2時間目】マヤ暦的

今日は「赤い龍」の日です。

KINナンバー141で、私のウェブスペル類似KINです。

また、ガイドKINでもあります。

そして、今日は自然体を心掛ける日だそうです。

「赤い龍」の日のキーワードは、「命を大切にする」です。

あまり考え過ぎずに命を守りましょう。

音11のキーワードは「初志貫徹」です。

信念を貫いていきましょう。

また、先勝、大明日、母倉日です。

【3時間目】発達障がいのお話vol.43

今日も「広汎性発達障がい」の分類の中の

アスペルガー症候群」の社会的状況その1についてお伝えします。

社会的状況その1

周囲への影響

アスペルガー症候群を持つ成人が

周りに大きな影響を与えることがあります。

例えば、カサンドラ症候群というのは、

アスペルガー症候群の夫(パートナー)と

情緒的な相互関係が築けないために妻に生じる、

身体的・精神的症状です。

杉山登志郎アスペルガーの独身率(特に男性の)が

高いことに言及しています。

レオ・カナー自身が自閉症児の両親の離婚率の高さに言及もしています。

アスペルガー症候群を「障がい」とすることについての議論

主にアメリカの学会などで、

アスペルガー症候群そのものは障がいではなく、

治療すべき対象ではないという議論があります。

また、そもそもアスペルガー症候群

「シンドローム」(症候群)であるとか、

「ディスオーダー」(障がい)とすべきでないという主張もあります。

私は、「アスペルガー症候群」について

障がいだとは思っていません。

ただ、本人が苦しいのならば助ける必要があると考えています。

次回も社会的状況についてお伝えします。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村