勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月22日(土)/0⃣お知らせ/1⃣独り言/2⃣平安遷都の日/3⃣赤い地球/4⃣発達障がい⑬/2022年

2022年10月22日(土)す。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日のラインナップです。

 

【0時間目】お知らせ

ふぉるすりーるでは、

今月も「0次マルシェ」を開催します。

10月27日(木)11:00~15:00

場所は近江八幡市0次予防センター別館です。

今回もたくさん出店されます。

ぜひお越しいただいて健康に留意しましょう。

お問い合わせは、ふぉるすりーる加藤まで。0748-47-9023です。

foulesourire.jp

www.at-school.jp

【1時間目】独り事

みなさんの地域には、その土地の通貨やまちのコインがありますか?

滋賀県にもありまして、「びわ」といいます。

今回の「0次マルシェ」でも、来れば50びわこ、

私に会えば100びわこを進呈しています。

今はまだ、金品には変えれません。

でも地域の盛り上がりには非常に良いアイテムだと思っています。

 

【2時間目】平安遷都の日

今日10月22日は旧暦ですが、平安京に遷都された日です。

延暦13年10月22日(新暦では794年11月22日)、

時の桓武天皇それまでの長岡京から

京都の山背国葛野郡(かどのぐん)へ遷都を行いました。

そのことにちなんで制定された記念日です。

その頃の長岡京だった頃は、日照りによる飢饉、

疫病の大流行、桓武天皇近親者の相次ぐ死去、

伊勢神宮正殿の放火、大雨による大災害などなど、

不吉なことが相次ぎました。

そこで厄払いを行うべく、

占術によって導かれた地へ遷都を行い、

後日新たな新京を平安京命名しています。

ちなみに、平安遷都1,100年を記念して創建された平安神宮時代祭は、

京都三大祭にも数えられていて、

例年10月22日に開催されています。

京都三大祭

葵祭(5月15日)、下鴨神社上賀茂神社

祇園祭(7月中旬あたり)、八坂神社(四条河原町烏丸御池)

時代祭(10月22日)、平安神宮

 

【3時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー157、「赤い地球」の日です。

そして、今日から赤い地球の13日間の始まりです。

また、今日は進めたい事やビジネスに対しての刻印日です。

刻印の日は、宇宙にオーダーしたり、

宇宙に宣言したり、決意をするタイミングです。

赤い地球」の日のキーワードは、「心の連帯、シンクロニシティ。」です。

お互いに調和して可能性を広げていきましょう。

音1のキーワードは、「受容」です。

人の良いところを認めて意識しましょう。

また、大安、天赦日、私の幸運日の金星の日です。

金星の日は、エネルギー全開で楽しめそう、努力に自信をもって、だそうです。

 

【4時間目】発達障がいのお話vol.59

今日も「発達障がい」について見ていきます。

今日は発達障がいの社会問題についてです。

発達障がいの社会問題

平成時代以降の急激な情報化の進展で、

職場のスケジュールが過密になり、

大人の発達障がいが社会問題となりました。

発達障がい者はおおむね、仕事に対する視野の狭さから、

自ら問題を設定して解決する事が難しいため、

詳細な指示がない限り、正しく作業を行うことができません。

そうした特性が、情報化による多様化の時代にあって

柔軟性の欠如として問題視されました。

特に発達障がい者は下記3つの変化に対応できず、

ローパフォーマー社員と化しており、

企業においても発達障がいに気付かず

採用してしまった場合の対応に苦慮しています。

※ローパフォーマー…会社の求める業務レベルに

 到達していない能力不足の人材のことを指します。

①職場の効率向上のための高度なシステム化

②多数のタスクを掛け持ちすることによる自己管理のシビア化

③他者連携の増加

※タスク…仕事を構成するための小さな単位の作業(仕事)を指します。

社会問題というともっと関わりを増やすべきですが、

解決に向かう体制がまだまだ弱いと思います。

縦横のつながり、連携を強めて行くことが得策と考えます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村