勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月30日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣リラクゼーションの日/4⃣赤い蛇/5⃣HSP①/2022年

2022年10月30日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「自然に目を向け楽しみましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

10月2回目の保護者会として、AOカフェを開催します。

本日10月30日(日)15:00~16:00

お子様をお持ちの方ならばどなたでも参加できます。

会場でもオンラインでも可能です。

また、次回は11月13日(日)15:00~16:00で開催予定です。

今日はその後、16:00~17:00で理社マラソンも開催。

www.at-school.jp

【2時間目】独り言

昨日コロナワクチンの接種に行ってきました。

4回目でしたが、過去3回は全く大丈夫だったのに…

打った直後から痛いしだるいしで夜の仕事はキャンセルしました。

でも今日は元気になってきていると思います。

話は変わって…

私もこんなんですが、自然には敏感です。

この前は、近くにコスモスが咲いていたら

見に行って香りと同時に景色を楽しんでいます。

間もなく紅葉も見ごろになるので

近くのお寺にでも見に行こうと思っています。

 

【3時間目】リラクゼーションの日

2013(平成25)年10月30日に、総務省が日本標準産業分類にて

(手技を用いる)リラクゼーション業を新設したことにちなんで、

一般社団法人日本リラクゼーション業協会が記念日に制定しています。

心と身体の休養、緊張の緩和などを提供する

ラクゼーション業界の振興を図るために、

より安心、安全、安定的なサービスの向上を図り、

ラクゼーション事業全体の健全な発展を

目指していくことが記念日制定の目的とされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い蛇

今日はKINナンバー165、「赤い蛇」の日です。

そして、久々の黒KINの日です。

「赤い蛇」のひのキーワードは、「視野を広げていきましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

しっかり聞くことを意識しましょう。

また、先負、大明日、月徳日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.67

今日からは「HSP」について見ていきましょう。

今日は、HSPとは?です。

HSPとは?その1

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソン

(Highly Sensitive Person、HSP)のことで、

環境感受性(Environmental Sensitivity)あるいは

その気質・性格的指標である感覚処理感受性

(Sensory Processing Sensitivity)が

極めて高い人たちを表す言葉です。

環境感受性とは、ポジティブおよびネガティブな

環境刺激に対する処理や登録の個人差を表す特性的概念です。

したがって、環境感受性が高い個人であるHSPは、

環境感受性が低い人と比べて、

ポジティブな環境から良い影響を受けやすく、

ネガティブな環境から悪い影響を受けやすいです。

環境感受性は誰もがもつ普遍的な特性であり、

その程度は正規分布することが示唆されています。

※示唆…それとなく手がかりを提供すること。

次回もHSPとは?について見ていきましょう。

 

 

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村