勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

10月31日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣ハロウィーン/4⃣白い世界の橋渡し/5⃣HSP②/2022年

2022年10月31日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「感謝の気持ちを行動にしましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

ふぉるすりーるは

11月24日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.5を開催いたします。

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場へお越しください!

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

まずは、オリックスの日本一おめでとうございます。

26年ぶりって、イチローのころですか?

すごい久しぶりだったのですね。

ヤクルトもすごく痺れる試合を

見せてくれてなかなか面白かったです。

逆に、私の友人は昨夜残念な結果でした。

友の勇気には頭が上がりません。

この経験はきっと大きく実るはずです。

これからも頑張ってほしい。

さて、10月も最終日を迎えました。

私の中ではあっという間の10月でした。

明日から霜月11月です。

いわゆる年末です。

ここからは怒涛のように日々が過ぎていくのでしょうね。

とにかく今日は一息つきながらゆっくりといきます。

今日まで生きられて感謝です。

ハッピーハロウィーン

 

【3時間目】ハロウィーン

ハロウィーン」の起源は

アイルランドの古代ケルト暦に由来します。

その暦の1年の最後の日は10月31日でした。

晦日となる10月31日には収穫感謝祭が行われ、

のちに、この古代ケルト暦が

キリスト教に取り入れられたことで、

今のハロウィーンに変わっていったらしいです。

また、ケルト族には、死者の霊が家に戻ってくる、

ほうきに乗った魔女が黒猫を連れて悪さをしにやってくる等の

伝承があったそうで、これが発展して、

子どもたちがいろいろな扮装をして戸口で

Trick or Treat「トリックオアトリート」

(お菓子をくれなきゃ悪戯するよ)

と言うようになったそうです。

ちなみに、「ハロウィーン」の語源は、

キリスト教圏で11月1日に行われる万聖節の前晩を表す

All Hallows eveが訛った言葉といわれています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い世界の橋渡し

今日はKIN166、「白い世界の橋渡し」の日です。

白い世界の橋渡し」の日のキーワードは、

ぶれずに自分を確立しましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

調整して周囲の人をプロデュースしましょう。

また、仏滅、巳の日、母倉日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.68

今日も「HSP」について見ていきましょう。

今日はHSPとは?の続きです。

HSPとは?その2

HSPは、DSMに指定はされてはおらず、

心理学上の概念であり精神医学上の概念ではありません。。

 ※DSM…精神障がいの診断と統計マニュアルのこと。

 

HSPという概念は、最初に査読プロセスを経る前に

『The Highly Sensitive Person』という

一般書籍を通じて広まったため、

HSPは単なる自己啓発であり、

通俗心理学のアイディアであると考えている人もいました。

 ※査読プロセス…論文掲載に至るまでの道程における最後の難関のこと。

現在、HSPが既存のビッグファイブにおける

性格特性の要素(外向性や神経症傾向など)から

独立した概念ではないとして疑問視し、

HSPが独自の概念であると立証するためには

更なる研究が必要とする考えもあります。

 ※ビッグファイブ…開放性、誠実性、外向性、協調性、神経症傾向のこと。

 

また、2018年に発表された研究によると、

HSPの感度には低・中・高の3種類の分類があることがわかり、

ビッグファイブの外向性や神経症傾向、

そして感情反応性の違いによって、

その人の感受性レベルが決定されることが示されました。

次回もHSPについて見ていきましょう。

分かりずらい内容でごめんなさい。

 

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村