勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月2日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣/4⃣黄色い星/5⃣HSP④/2022年

2022年11月2日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『リスクに備えましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

この11月からも「オンライン授業」生を募集します。

チラシをご覧いただければ幸いです。

授業以外にフォローアップもしています。

www.at-school.jp

 

【2時間目】独り事

分からない人には、分からないと思いますが、

私は近鉄バファローズのファンでした。

今はもうないプロ野球のチームです。

2004年に球団の売却があり、ライブドアの参入やら、

ライブドアがダメになり、楽天が参入したり、

すごくめまぐるしい激動でした。

そのときの近鉄の選手はオリックスに合併吸収され、

選手たちはオリックス楽天に、半分ずつに分かれました。

それからは、私の応援するチームがなくなり

アメリカの野球へと興味が変わっていきました。

 

【3時間目】阪神タイガースの日

11月2日は「阪神タイガース」の日です。

1985(昭和60)年11月2日に行われたプロ野球日本シリーズで、

阪神タイガース西武ライオンズを破り、日本一となりました。

この勝利は阪神タイガースにとって、

セ・パ2リーグ化後、初となる球団日本一だったこともあり、

阪神タイガース後援会などが記念日に制定しております。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い星

今日はKINナンバー168、「黄色い星」の日です。

私のウェブスペルの類似KINで、黒KINです。

黄色い星」の日のキーワードは、「仕上げを意識しましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

関係を気付いて問題を解決しましょう。

また、赤口、大明日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.70

今日も「HSP」について見ていきましょう。

今日は、HSPの感受性の規定因子についてです。

※規定因子…感受性の状態を左右する色々な要素のこと。

HSPの感受性の規定因子

2015年、Michael Pluessマイケルプルエスは、

感受性理論を統合した新たな枠組みとして、

環境感受性理論を提案しました。

上述のとおり、環境感受性は、

ポジティブおよびネガティブな環境や経験に対する

処理や登録の個人差を表す心理学的な構成概念です。

神経感受性仮説によれば、環境感受性は、

感受性にかかわる遺伝子と早期の環境の交互作用によって

形成された中枢神経系の敏感さを反映するとされています。

環境感受性に関する研究では、

客観的に観察することが可能な3つのマーカーをもとに、

環境感受性の個人差を測定しています。

3つの指標とは、

1)感受性遺伝子、

2)神経生理的反応性、

3)気質・性格、です。

HSPの反応には様々な要因があります。

それを起こしているのが、周囲の環境に

よるものが大きいとされています。

しかし、持って生まれた性格によるものは

変える事ができません。

次回もHSPについて見ていきましょう。

 

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村