勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月8日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣いい歯の日/4⃣白い魔法使い/5⃣パニック障がい②/2022年

2022年11月8日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「周囲に配慮の目を向けましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

ふぉるすりーるは

11月24日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.5を開催いたします。

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

f:id:foulesourire:20221108104608j:image

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

毎日、生徒と接していると色々なことが起きます。

それはそれで楽しいことではありますが、

どうしても、のび太君のようになるので

声掛けがとても大切になっています。

眠そうな目をしているときは頭は働いていません。

5分経てば目を覚まし、また、5分経てばの繰り返しです。

そんなこんなでも生徒たちは頑張ってきてくれています。

【3時間目】いい歯の日

11月8日は、いい(11)は(8)「良い歯」ということで、

日本歯科医師会が記念日を制定しています。

11月頃は食欲の秋とも言われていて、

食事も進み歯をよく使う時期でもあることから

健康な歯でいることが、美味しい食事を楽しめる第一歩とされています。

いい歯の日は、大人を対象にした記念日だそうです。

加えて、日本歯科医師会では「いい歯の日」にちなみ、

笑顔の大切さを伝えようと毎年11月8日には、

一般応募で集まった写真の中から優秀作品が選ばれ表彰される

ストスマイル・オブ・ザ・イヤーが開催されています。



【4時間目】マヤ暦的…白い魔法使い

今日はKINナンバー174、「白い魔法使い」の日です。

白い魔法使い」の日のキーワードは、「自分も人も許す」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

目標を定めスピードアップしましょう。

また、赤口、天恩日、満月です。

満月は基本的にはこれから断捨離すると良いそうです。

今月の満月は「牡牛座の満月」です。

ビーバームーンというそうです。

20時03日に完全体になります。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.76

今日も「パニック障がい」について見ていきましょう。

今日はパニック障がいの概要その2です。

パニック障がいの概要その2

精神障害の診断と統計マニュアル』第2版(DSM-II)における不安神経症は、

1980年の第3版のDSM-IIIでは本項のパニック障がいと、

パニックがなく不安-心配-だけが持続している

全般性不安障がいへと分離されました。

1992年には、世界保健機関(WHO)の

『国際疾病分類』(ICD-10)にも記載されました。

DSM-5ではパニック症の診断名も併記されています。

近年の研究によってその多くは心理的葛藤によるものではなく、

脳機能障がいとして扱われるようになってきています。

具体的には、脳内のノルアドレナリン系の核にあたる

青斑核におけるGABA系システムの制御機能障がいです。

 ※GABA…主に脳幹よりも吻側の中枢神経系の

  抑制性シナプス伝達を担うアミノ酸です。

わかりやすく言えば、パニック障がいは、

自分が起こそうと思って起きているものでは無いということです。

周りの理解がとても重要となります。

次回もパニック障がいについて見ていきます。

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村