勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月16日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣幼稚園記念日/4⃣白い風/5⃣パニック障がい⑩/2022年

2022年11月16日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「多角的な視点を持ちましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

ふぉるすりーるは

11月24日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.5を開催いたします。

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

f:id:foulesourire:20221108084952j:image

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

もう一度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

 

【3時間目】幼稚園記念日

1876(明治9)年11月16日に、日本初となる官立幼稚園である

東京女子師範学校附属幼稚園が東京・神田で

開園したことにちなんで記念日が制定されています。

子どもの頃から勉学等を学ばせるといった文化や

概念がほとんどなかった当時、入園したのは約50人で

男の子は洋服か紋付き、女の子は振り袖に加えて、

ほとんどがお付きの者を従え、馬車や人力車で

通うほどの由緒ある家の子どもばかりだったそうです。

ですが、東京女子師範学校附属幼稚園が設立されたことにより、

その後、鹿児島・大阪・宮城などでも順次幼稚園の設立が続き、

徐々に一般的にも浸透していくこととなりました。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー182、「白い風」の日です。

白い風」の日のキーワードは、「スピリチュアルなエネルギーを高める」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

明日からは第四の城の転にあたる「青い夜の13日間」です。

現状を打破し没頭して進みましょう。

また、友引、一粒万倍日、大明日、母倉日、下弦の月です。

下弦の月の日は物事のリセットに適しています。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.84

今日も「パニック障がい」について見ていきましょう。

今日はパニック障がいの原因その4「心理社会的仮説と生物学的仮説」です。

パニック障がいの原因その4

心理社会的仮説

直接の原因ではないですが、ストレスや過労が

最初の発作の原因になると考えられています。

パニック発作が起きた状況が条件づけられ、

しばしばその状況を避けるようになり、

積み重なって最終的に広場恐怖が形成されます。

※広場恐怖については、11月12日のブログに記載してあります。

生物学的仮説

脳のノルアドレナリンにより引き起こされる不安感が

いきすぎないように抑える働きのあるセロトニンという

神経伝達物質が不足したり、

または受容体が鈍くなっているためではないか、という説。

また、セロトニンの過剰によるという説もあります。

選択的にセロトニン系に作用する新しい抗不安薬SSRI)が開発され、

不安障がいの治療に中枢セロトニン系が

関与していることが明らかとなりました。

SSRIはほとんどの不安障がい亜型に有効であることが明らかになり、

古典的な抗不安薬であるベンゾジアゼピンよりも広い適応を有します。

セロトニン抗不安薬扁桃体に投射するセロトニン系の

機能を増強して不安・恐怖を減弱すると考えられています。

次回もパニック障がいについて見ていきましょう。

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村