勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月21日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣国際ハロー・デー/4⃣青い手/5⃣パニック障がい⑮/2022年

2022年11月21日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「整理整頓を心掛けましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

アットスクール近江八幡教室では

オリジナルアプリを活用し、生徒、保護者の方に

使ってもらおうと企画しています。

また、外部の方にも使ってもらえるようになりました。

よろしければチラシをご覧ください。

毎週1回4回コース+オリジナルアプリ使い放題の

オンライン授業もあります。

メールを送られる方は↑QRコードを読み取ってください。

www.at-school.jp

 

【2時間目】独り言

今現在、私はネットに関して猛勉強中です。

特にNFTに関しては急務でもあって空いた時間は勉強しています。

NFTって?と思われるそこのあなた。

時代遅れになるまえに、そして人に聞けなくなる前に

NFTについてお勉強しましょう!

知っている方はスルーしてくださいね。

NFTは、Non-Fungible tokenの略で、代替不可能なトークンという意味です。

偽造や改ざんが難しいブロックチェーン技術で、

デジタルデータに固有の価値を付けるというものです。

これだけ書いても分からないことだらけですよね。

続きは後日お話します。

 

【3時間目】国際ハロー・デー

11月21日は「国際ハロー・デー」です。

1973(昭和48)年秋に、エジプトとイスラエルの間で

紛争危機(第四次中東戦争)になったことがきっかけとなり、

11月21日に記念日制定された国際デーのひとつです。

World Hello Dayは世界の指導者たちに

みんなでそれぞれ10人の人にあいさつをしていく

ことを促してもらうことで、紛争よりも対話を

とのメッセージを伝えていくことが呼びかけられています。

今日では世界約180カ国以上でその活動が展開されていて、

対話での諸問題解決が図られています。

全然できていない国同士もありますが…

 

【4時間目】マヤ暦的…青い手

今日はKINナンバー187、「青い手」の日です。

青い手」のキーワードは、「理解し把握しましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

目標を定め速度を上げましょう。

また、先勝、寅の日、不成就日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.89

今日も「パニック障がい」について見ていきます。

今日はパニック障がいの診断その2についてです。

パニック障がいの診断その2

実際の臨床場面では、パニック障がいは、

広場恐怖を伴う慢性化したものと、

広場恐怖を伴わない軽症例の2つに区分されます。

突然のパニック発作で始まり、予期不安を生じ、

症状が持続するようになり、広場恐怖に進んでいくという経過の確認も、

臨床診断においては、重要であるとされています。

診断基準Cが、他の薬物や身体疾患によるものでないことを、

診断基準Dが他の精神障がいではないことを要求しています。

次回も「パニック障がい」について見ていきましょう。

 

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村