勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

11月23日(水・祝)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣新嘗祭/4⃣赤い月/5⃣パニック障がい⑰/2022年

2022年11月23日(水・祝)です。勤労感謝の日です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「誰かに喜ばれる働きをしましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

いよいよ明日、11月24日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.5を開催いたします。

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

f:id:foulesourire:20221108084952j:image

www.at-school.jp

 

【2時間目】独り言

NFTの続きです。

なぜNFTを勉強しているのかは後でお話します。

まず、NFTの世界では、誰でも作成や販売ができます。

NFTは誰でも販売可能で、ブロックチェーンに関する

難しい知識がなくても問題なく売買できます。

OpenSeaなどのNFTマーケットプレイスを利用すれば、

自作のイラストを使ったNFT作成も可能です。

また、マイクラ風NFTゲームの「The Sandbox」では、

簡単にNFTアイテムを作り出せます。

日本の小学生が作ったNFTアート作品が

2ETH(当時レートで約80万円)で落札されました。

なにを伝えたいかというと、

日頃、統合失調症や身体の自由が利かない方々が

でも絵を描くなど素晴らしい才能があり

なかなか世に知ってもらうきっかけの無かったアーティストさんが

知ってもらえるチャンスではないかということです。

それが自分の収入になることになれば更に嬉しい事ではないでしょうか?

その可能性をNFTは持っていると思います。

私はそのような社会を目指して勉強しています。

 

【3時間目】新嘗祭

新嘗祭にいなめさいは宮中行事のひとつで、

天皇陛下が新穀を天神地祇に勧め、

親しくこれを食するための祭儀となっています。

新しく収穫された新穀を食し、その年の収穫を感謝する儀式で、

現在は天皇の私的祭祀として行われている他、

伊勢神宮などでも同祭事が執り行われています。

また、1873(明治6)年から太陽暦が導入されたのを機に、

新嘗祭新暦11月、2回目の卯の日に行うこととなり、

(新暦導入となった)明治6年では、それが11月23日だったことに

由来して以後11月23日に行われています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い月

今日はKINナンバー189、「赤い月」の日です。

私の運命KINです。しかも黒KINでパワー3倍です。

赤い月」の日のキーワードは、

浄化の心で他の人に接しましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

良い方向の思い込みで進みましょう。

また、先負、天恩日です。

 

【5時間目】発達障がいのお話vol.91

今日も「パニック障がい」について見ていきましょう。

今日はパニック障がいの診断その4です。

パニック障がいの診断その4

薬物の生理作用によって、コカインや過剰なカフェインの摂取は

パニック症状を誘発することがあり、物質誘発性不安障がいです。

また、アルコール、抗うつ薬抗不安薬といった

医薬品の離脱が症状を起こしたり悪化させることがあります。

きっかけが特定できる場合には限局性恐怖症です。

それが社交である場合には、社交不安障がいです。

併発疾患

50 - 65%に生涯のいつの時点かにうつ病が併存し、

また全般性不安障がい25%、社交恐怖15 - 30%、

特定の恐怖症10 - 20%、強迫性障がい8 - 10%の併存があるといわれています。

パニック障がいの初診患者100名中86名は、

何らかの睡眠障がいがあります。

次回もパニック障がいについて見ていきましょう。

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村