勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月6日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣シンフォニー記念日/4⃣白い風/5⃣障害者ドットコムの記事から②/2022年

2022年12月6日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「苦手なものに挑戦しましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

 

【3時間目】シンフォニー記念日

1914(大正13)年12月6日に、音楽家山田耕筰

日本人作曲による初めての交響曲『かちどきと平和』を

発表したことにちなんで記念日が制定されています。

山田耕筰は、日本を代表する作曲家で、

指揮者でもあった人物で、日本初の管弦楽団を創設するなど

日本における西洋音楽の第一人者です。

山田耕作

【4時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー202、「白い風」の日です。

白い風」の日のキーワードは、

精神力を強くしましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

プラスの思い込みで突き進みましょう。

また、大安、巳の日、不成就日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から②

shohgaisha.com

私の塾にも以前右側が麻痺し動かせない生徒がいました。

その子はそんなハンデを見事克服し高校へと巣立ちました。

今は高3で、この前連絡があり、北海道の大学に進むそうです。

農業がしたいということで進むのですが、怖い反面

良く踏み切ったなと感心しています。

その子に太極拳を教えてあげられれば

もっと良かったのにと記事を読んで感じました。

その子は右利きで、右手が動かなくなってからは

左手ですべてこなしていました。

その状態で野球も器用にしていました。

何とか農業の世界で成功してほしいものです。

その子の写真がなかったので、HUNDO様から拝借しました

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村