勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月9日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣障がい者の日/4⃣赤い蛇/5⃣障害者ドットコムの記事から⑤/2022年

2022年12月9日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「人の意見に耳を傾けましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

皆さん突然ですが、雪だるまはどんな形ですか?

こんな形を想像しますよね!?

では、突然ですがクイズです!

江戸時代の雪ダルマの形は今とは違います。

どのような形だったでしょうか?

正解はこのブログの一番下に貼っておきます。

 

【3時間目】障がい者の日

1975(昭和50)年12月9日に開かれた国連総会で、

障がい者の権利宣言』が採択されたことにちなんで、

内閣府が中心となって主催している「広がる希望の集い」が

記念日に制定しています。

ちなみに、国際的には「国際障がい者デー」というのが12月3日にあり、

障がい者週間として12月3日〜12月9日が制定されています。

また、例年12月9日を中心として障がい者問題への理解促進、

障がい者が人間らしい生活を送る権利とその補助の確保を

テーマにしたイベントやシンポジウムなどが全国各地で開催されています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い蛇

今日はKINナンバー205、「赤い蛇」の日です。

また、極性KINです。

赤い蛇」の日のキーワードは、

自分をしっかりとコントロールしましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

調整しながら周囲の人と共有しましょう。

また、友引、鬼宿日、母倉日です。

私の幸運日の金星の日です。

嬉しいことがあるそうです。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事⑤

shohgaisha.com

いわゆるフラッシュバックのような現象ですね。

これに似たようなことが私にもあります。

私の父の誕生日は11月7日です。

亡くなった今だから言えますが、とても嫌いでした。

30歳を過ぎてやっとわかる部分もあり打ち解けてきました。

その父が亡くなって数年が経ちますが、

11月7日が来ると、毎年なぜか背筋がぞっとします。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

正解は本物のだるまを再現していました!