勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月14日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣忠臣蔵の日/4⃣白い犬/5⃣障害者ドットコムの記事から⑩/2022年

2022年12月14日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「後始末・後始末の習慣を身に付けましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

12月22日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.6を開催いたします。

今年最後の0次マルシェからの贈り物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けな生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

 

【3時間目】忠臣蔵の日

元禄15年12月14日に、赤穂浪士47人が吉良邸に討ち入りをし、

主君の仇討ちを果たしたことにちなんで制定された記念日。

新暦1703年1月30日「忠臣蔵の日」は、討ち入りの日、

四十七士討ち入りの日とも呼ばれています。

近年でも例年12月14日には、赤穂浪士にちなみ、

泉岳寺(東京都港区高輪)、大石神社、

花岳寺(兵庫県赤穂市)などでは、義士供養の義士祭が、

また、吉良邸の一部は現在本所松坂町公園(東京・墨田区)となっていて、

同公園周辺では、元禄市がそれぞれ行われています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー210、「白い犬」の日です。

私の類似KINで、特殊KINの日です。

白い犬」の日のキーワードは、

家族愛に徹しましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

何事にも前向きに挑戦しましょう。

また、先勝、不成就日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から⑩

shohgaisha.com

私のところにも、今就労を支援している方が2名(+1名お休み中)来ています。

彼らは仕事をする意識はありますが、

その時々でモチベーションが違い、なかなか前に進みません。

これは、今働いている人にも同じことが言えますが、

その日によって、やりがいや楽しさが違うため

やる気が長続きしないのが現状です。

一番重要なのは、仕事に就くことではなくて、

仕事に就いてから、一日一日をどう自分と向き合えるか、

どう折り合いをつけて持続するかだと思います。

 

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村