勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月25日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣スケートの日/4⃣赤い龍/5⃣障害者ドットコムの記事から㉑/2022年

2022年12月25日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「クリスマスの日々:感謝を伝えましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

来年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

DAOはみなさんご存じですか?

私も数か月前までは知りませんでした。

これからの時代を、特に来年からは本格的に

世にたくさん出てきますので知っておいて損はしません。

DAO=Decentralized Autonomous Organization

分散自律組織といいます。価値の交換を含む社会活動を、

既存の価値体系での信用を用いずに行う組織であり、

ビットコインやその発展系の共同体を表す基本概念です。

もしくは、クラウドファンディングの世界記録を持つ「The DAO」のことです。

もう少し簡単に言えば、会社の組織の社長や社員などがいない

会社の様なものです。みんなが参加する組織の様なものです。

 

【3時間目】スケートの日

北海道・函館に滞在していたイギリスの

探検家トーマス・ライト・ブラキストン氏が、

1861(文久元)年12月25日に日本で初めてスケートをした

との記録があることにちなんで、

日本スケート場協会が記念日に制定しています。

例年12月25日を含めた前後の週末には、

各地スケート場の入場料が安くなる場合がいます。

ちなみに、1792(寛政4)年にロシア使節ラクスマン一行が

根室で一冬を過ごした時に結氷した根室湾内で滑ったとの記録もあり、

これを日本初のスケートとする説もある他、

北海道や東北地方には、スケートの発祥地とする場所がいくつか

存在しているなど、その詳細は不明となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い龍

今日はKINナンバー221、「赤い龍」の日です。

私のウェブスペルの類似KINで、ガイドKINです。

直観力を研ぎ澄ます日です。

今日で「赤い月の13日間」は終了し、

明日からは「白い風の13日間」が始まります。

赤い龍」の日のキーワードは、

あまり考えずに行動してみましょう」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

集中し没頭することで現状を打破しましょう。

また、友引、一粒万倍日、月徳日、天恩日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事㉑

shohgaisha.com

 

一般に、自己愛性パーソナリティ障がいの特徴として

幼い頃の愛情不足だといわれています。

それが原因となって、自分中心的に振る舞うとされています。

一番厄介なのは、自分は悪くないという発想を持つことで

確かにその通りかもしれませんが、そのことによって

周りが振り回されるという傾向にあるようです。

特効薬はなく、カウンセリングなどで自分を知ってもらうことです。

自分という人間を理解することと、周囲の理解によって

改善されるとされています。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村