勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月28日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣身体測定の日/4⃣黄色い種/5⃣障害者ドットコムの記事から㉔/2022年

2022年12月28日(水)です。

おはようございます!仕事納めですね。

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『食生活の改善:食生活を見直しましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

来年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

今年もようやく仕事納めをする日が来ました。

今年一年、走りまくりました。

気付けば8月16日からお休みなしという状態で

でもこのハードスケジュールをやり切った感はあります。

来年も新年4日から営業は始まりますが

このブログは年末年始関係なく続けます。

だって、ボスと約束したから。

 

【3時間目】身体測定の日

1888(明治21)年12月28日に、当時の文部省が

すべての学校で毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を実施する

よう訓令を発したことにちなんで記念日が制定されています。

ちなみに、当時の検査項目は、身長、体重、臀囲(お尻まわり)、

胸囲、指極(両手を水平に伸ばした長さ)、力量、握力、肺活量と

割と細かく計測されていました。

しかし、以後検査項目の改定が繰り返され、

近年では身体検査項目は、身長、体重、胸囲などの

発育に関係する必要最小限の項目に絞り込まれている傾向です。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー224、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

優しい気持ちで新たな種をまきましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことを進んで取り入れて作業をしましょう。

また、大安、不成就日です。

 

【5時間目】障害者ドットコムの記事から㉔

shohgaisha.com

 

この記事を読んで感じたことは、

トンネルを抜け出した話が出てきますが、

このトンネルはすごく長くてまだ出れない人々が

多くいることも知ってほしいです。

要するに、自分では気づかないことの多い障がいだけに

気付かないまま結構な役職に就かれています。

成功されている人はそれでいいのですが

埋もれている人たちを救う必要があります。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村