勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

12月30日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣地下鉄記念日/4⃣白い世界の橋渡し/5⃣年末年始のお話/2022年

2022年12月30日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「旅をする:日常と離れた体験をしてみましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

来年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

新年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

 

【3時間目】地下鉄記念日

1927(昭和2)年12月30日に、日本初の地下鉄が

東京・上野駅~浅草駅で開業したことにちなんで制定された記念日です。

距離は約2.2km、時間は4分50秒、運賃は10銭均一の地下鉄は、

東洋唯一の地下鉄道のキャッチフレーズのもと、

当時日本にはなかった間接照明の設置、回転扉を模した改札なども

取り入れられていました。

また、珍しさや目新しさも伴い約2時間待ちの大行列ができるなど、

1日で約10万人近い人が乗車したそうです。

ちなみに、日本初となった同地下鉄は現在は

東京メトロ銀座線として運行しています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い世界の橋渡し

今日はKINナンバー226、「白い世界の橋渡し」の日です。

白い世界の橋渡し」の日のキーワードは、

「ぶれない自分でいましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

来年の目標を完成させましょう。

また、先勝、巳の日、上弦の月です。

上弦の月の日は判断力がさえるので行動力が上がります。

 

【5時間目】年末年始のお話

今日は30日です。今日は正月の準備をしようと思っています。

といっても、おせちは作るわけではないので

簡単な正月食べる料理を考えます。

年末年始に墓参りに行く方はおられますか?

うちは新年にいつも行っていて3日辺りに行こうと思ってます。

今日は掃除の続きもします。

引き出しの掃除もしようかな。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村