勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月3日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣戊辰戦争開戦の日/4⃣白い犬/5⃣コラム/2023年

2023年1月3日(火)です。

おはようございます!

今日から仕事始めます。

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「おみくじを引いて:ひたむきに仕事に取り組みましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

新年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

国のためにしっかり納税できる大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

 

【3時間目】戊辰戦争開戦の日

慶応4年1月3日、旧幕府軍と新政府軍による戦いである

戊辰戦争が勃発しました。

新暦1868年1月27日、戊辰戦争は、

王政復古を経て「明治政府」を樹立した

薩摩藩長州藩土佐藩らを中核とした新政府軍と、

徳川幕府勢力、奥羽越列藩同盟が中心となった旧幕府軍による

各地で続いた内戦の総称です。

ちなみに、戊辰戦争の名称は、

戦闘が始まった慶応4年の干支が「戊辰」であることに由来しています。

明治維新最大の戦火で、以後の日本の在り方を決定づけた

戊辰戦争が開戦した1月3日は、旧暦の日付のまま

戊辰戦争開戦の日として記念日に制定されています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー230、「白い犬」の日です。

私の類似KINです。タイミングを見極める日です。

白い犬」の日のキーワードは、

「忠誠心と家族愛」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

人々の意見をしっかり聞いて仕事に反映させましょう。

また、大安、大明日、母倉日です。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

今日のテーマは、うつについて話していきます。

私も一時うつ傾向にあると診断されました。

私の場合は軽症でしたが、世の中には悩んでいる人も

沢山いることを知りました。

ここでは、うつになっても大丈夫な話をします。

一番の特効薬は話を聞いてくれる人がそばにいるかです。

話を聞いてもらうだけで救われた気がしました。

わたしのような話をまともに聞いてくれる、

ただそれだけで良いのです。

うつは他の人から見れば分からない病気です。

私の経験上、病気は言わなくても大丈夫でした。

一緒に居てくれて、一緒にひと時を過ごしてくれる、

これで十分だと感じましたので、

うつの方は、遠慮なく聞いてもらえる人を探しましょう。

いなければ、私がお話を聞きます。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村