勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月6日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣2023年大吉日/4⃣赤い空歩く人/5⃣コラム/2023年

2023年1月6日(金)です。

本年も宜しくお願い致します。

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『新たな一歩:振り替える習慣をつけましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

今年一年どのように過ごすかも毎日考えます。

毎日仕事終わりに1人反省会しています。

今日は全然ダメだった日はご飯を食べながら

どうすればプラスになるかを考えています。

マイナス思考になりがちなのですが

わざと良くなる事だけを思って反省しています。

皆さんはどうされていますか?

 

【3時間目】2023年大吉日

暦を元にした占いや風水学などでは為すこと

全てに恩恵を授かる極上の吉日とされる

天赦日(年間5〜6日)と、

何か始めた行いが成果として実を結びやすく、

金運にも良いとされる、一粒万倍日(月ごとに4〜6日)がありますが、

上記2つの重なる日がその年によって2〜4日だけあります。

2023(令和5)年は、1月6日(金)、3月21日(火)、8月4日(金)の3日間が

天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日となっています。

そのため、何か新しいことにチャレンジする、

生活習慣を改める、財布などを新調する、宝くじを購入する、

気分をリフレッシュするなどするのに最も適した日とされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー233、「赤い空歩く人」の日です。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

周囲の人の手助けをしましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

周囲と協力しながら進めていきましょう。

また、友引、小寒、一粒万倍日、天赦日、鬼宿日、天恩日です。

小寒は、寒の入りともいい、寒さが厳しくなるころです。

 

【5時間目】コラム

sp.universal-music.co.jp

ひょんと思い出したのですが、

晦日の紅白でbacknumberが初出場でして

楽しみに待っていましたが、

何かとても寂しい内容で、

新曲アイラブユーと高嶺の花子さんを歌ってくれたのですが

両方の曲ともワンコーラスで終了でした…

コンサートで慣れているのか、あまりに短い出番で

さすがNHKだなあとつくづく思ってしまいました。

1月17日に4年ぶりのアルバムが発売されます。

密かに楽しみにしています。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村