勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月14日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣マンリーデー/4⃣赤い龍/5⃣コラム/2023年

2023年1月14日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『突然の出来事:冷静に向き合いましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

正月に飾った門松や書き初めで書いたものを持ち寄って焼くどんど焼き

正月に出迎えた歳神様を炎とともに見送る風習は

今でも全国で行われていますね。

門松等を燃やした火で餅や団子を焼いて食べて健康祈願、

焼け残った灰を持ち帰り、自宅の周囲にまくと病除け、

書き初めを燃やし、炎が高く上ると字が上手くなるなど、

どんど焼きはちょうどこの時期に行われます。

滋賀県近江八幡市では、「左義長まつり」というのがあり、

例年3月に行われますが、この数年は縮小して実施され

今年こそは元の左義長に戻ればと思います。

 

【3時間目】マンリーデー

2月14日のバレンタイン・デーは、一般的に

女性から男性に愛の告白をする日とされていることに先だって、

バレンタイン・デーの1ヶ月前となる1月14日に

想いを寄せる女性に男性から愛の告白をして欲しいとの思いから、

各種イベントの企画や運営などを行っている

J.AIDING&Co.が記念日に制定しています。

マンリー(manly)とは、男らしさ、雄々しい、

男性的なという意味を表します。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い龍

今日はKINナンバー241、「赤い龍」の日です。

私のウェブスペルの類似KINで、ガイドKINです。

五感抜群の日です。

赤い龍」の日のキーワードは、

命を大切にしましょう」です。

音7のキーワードは、「思い込み」です。

前向きな思い込みで作業しましょう。

また、仏滅、大明日です。私の幸運日の金星の日です。

金星の日はエネルギー全開で楽しめるそうです。

努力に自信をもっていいそうです。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

今日はこの内容で書いていきます。

うつは突然やってきます。

これは本当ですが、もともと資質として持っています。

それを気付かずに、突然と思うわけです。

実は小さい時からその傾向を持っていて、

今まで発症しなかっただけです。

幼少の頃を思い出し、どのような要因があれば、

気分が落ちるのか、それが理解できれば

うつを避けることが可能だと思っています。

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村