勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月17日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣防災とボランティアの日/4⃣黄色い種/5⃣コラム/2023年

2023年1月17日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『何かをしながら:真心を込めた行動をしましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

1月も半分が過ぎました。

ようやく時間が取れるようになってきましたので、

なかなか勉強できなかった、Web3.0やX to eranについて

少しずつ自分の身にしていきます。

私にはDAOの製作をするという使命があります。。

私の周囲の人たちに役に立つDAO作りを

現在進めています。

できるまで少しお待ちいただかないと…

 

【3時間目】防災とボランティアの日

1995(平成7)年1月17日に発生した兵庫・淡路島北端を震源とする

マグニチュード7.2の大地震、「阪神・淡路大震災」が

記念日制定の所以となっています。

阪神・淡路大震災では政府や行政の対応の遅れが批判された一方、

学生を中心としたボランティア活動が活発化したことから、

後に「日本のボランティア元年」とされています。

加えて、この大震災を機にボランティアへの意識が高まったことで、

ボランティア活動への参加方法などの理解を深め

災害に対する様々な備えの充実・強化を図る

意図を込めて、閣議決定にて「防災とボランティアの日」が

制定されています。

また、例年1月15日~21日は「防災とボランティア週間」となっていて、

阪神・淡路大震災が起こったときの様子などを後世に

受け継いでいく取組みやイベント等が催されています。

また、上記とは別に震源地となった兵庫県では、

1月17日を「ひょうご安全の日」として

県内独自の記念日を制定しています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー244、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

気づきのある生活をしましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

周囲と調整しながら作業していきましょう。

また、先勝です。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

生存放棄症候群というとあまり聞き覚えありませんよね。

しかし、周囲にそんな方は居ませんか?

生きていくのがつらい、逃げたいと言っている人。

私は実は周囲に数人います。

で、その人たちが一様にして言う言葉があります。

外国に行きます。

確かにそれもひとつの方法だと思います。

外国の方が、日本より成功する可能性があると

思うのであれば、思い切っていくべきでしょう。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村