勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月18日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣118番の日/4⃣赤い蛇/5⃣コラム/2023年

2023年1月18日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『要件を先に伝える:情報を整理して伝えましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~15:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

最近、気になることがあります。

テレビをあんまり見ない人には分からないかもしれませんが

人をだまして喜ぶ番組が頻繁にありますよね。

私は見ませんが、人に聞くと面白いそうです。

何が面白いのか全く分かりません。

だますのも身内だけで楽しむなら良いですが、

世間的に見せるのはどうなのかと思います。

穴に落とすとか、怖い思いをさせるのは

辞めてほしいとつくづく思います。

事前にどこまで言っているかにもよりますし、

騙された本人が良しとするならばOKですが。

 

【3時間目】118番の日

海での緊急時の電話番号の118番を広く知ってもらうことを目的に、

「118」の受付先となっている海上保安庁

1月18日に見立てて記念日を制定しています。

海での緊急時に「118」に掛けると、

海上保安庁に直接繋がります。

118番の運用は2000(平成12)年5月1日からスタートしていますが、

関係者いわく、まだまだ認知度が低いそうです。

とのことから、記念日制定などを実施し認知度向上に励んでいます。

ちなみに、代表的な緊急電話は110(警察)、

118(海上保安庁)、119(消防、救急)、

189(児童虐待相談)、#9110(警察:緊急以外)、

#9910(道路の異常報告)となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い蛇

今日はKINナンバー245、「赤い蛇」の日です。

極性KINの日です。

赤い蛇」の日のキーワードは、

自分に正直に過ごしましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

信念を貫いて仕事をしましょう。

また、友引、一粒万倍日です。

 

【5時間目】コラム

日本全国で、成人の日に二十歳の集いが開催されました。

これについても少し考えていることがあります。

成人が18歳になったことは国会で決まった周知の事実。

なぜ成人式をしないで、二十歳の集いになっている?

行政が間に合っていない?

それともこのままずっと二十歳の集いのまま?

別に成人式が必要とは思っていませんが、

するならする、しないならしないとはっきりしてほしい。

結局ほとんどの市町は二十歳なんですよね?

18歳、19歳も二十歳まで待つんですよね?

親の身になってもらいたい…

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村