勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月22日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣カレーライスの日/4⃣赤い月/5⃣コラム/2023年

2023年1月22日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『貢献する心:互いに協力し合いましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

今年も1月26日(木)11:00~16:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

来年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

人には、新月のとき、満月のときのいずれかが

調子が良かったり悪かったりするようです。

私の場合は、満月の日は調子が悪いです。

新月の日に調子が良いというわけではないのですが、

満月はかなり調子が悪くなります。

おなかの調子が悪くなったり、肌が荒れたり…

皆さんはどうですか?

px.a8.net

【3時間目】カレーライスの日

1982(昭和57)年1月22日に学校給食創立35周年を

記念して行われた全国学校栄養士協議会が、

カレーライスを全国小中学校の児童、

約800万人に給食として提供したことに

ちなんで記念日が制定されています。

また、同会では1月22日の給食は、全国的に

カレーライスにするにすることも決定しているそうです。

カレーライスは米飯給食の普及にも大きく貢献するとともに、

子どもたちからも絶大な人気を得ており、

今日では国民食としての不動の地位を確立しています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い月

今日はKINナンバー249、「赤い月」の日です。

私の運命KINです。

赤い月」の日のキーワードは、

今までの流れを見直しましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

新たなことにチャレンジしていきましょう。

また、先勝、月徳日、天恩日、新月です。

今月の新月は、みずがめ座新月です。

午前5時54分に訪れます。

頭脳明晰で大胆な星座と言われています。

px.a8.net

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

就労支援事業について今日はお話します。

うちにも現在2名就労準備をしています。

これがなかなか大変で、

一度ドロップアウトすると就労に対する恐怖や

就労への想いが強いと思うように進みません。

なるべく本人の思い通りにとは思いますが、

そればかりでは就労につながりません。

やりたい職種と先方様との兼ね合いが

うまくいかず未だに就労できていません。

なんとか3月までに行き先を決めてあげたいのですが…

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村