勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月23日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣一無二少三多の日/4⃣白い犬/5⃣コラム/2023年

2023年1月23日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「ミカン作りの継承:変化を恐れず進みましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

いよいよ今週1月26日(木)11:00~16:00で

「0次マルシェ」vol.7を開催いたします。

新年最初の0次マルシェからのお届け物です!

今回も色んなお店が盛りだくさんです。

ぜひ会場にお越しください。

日頃から健康に留意して元気に過ごしましょう!

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】一無二少三多の日

日本生活習慣病予防協会が提唱する、

一無二少三多(いちむにしょうさんた)を

より多くの人に実践してもらうことを目的に、

同協会が「一二三」を1月23日に見立てて

記念日を制定しています。

一無二少三多とは、一無(無煙と禁煙)、

二少(少食と少酒)、

三多(多動、身体をより動かす、多休:しっかり身体を休める、

、多接:人や物や出来事に接する)

上記を意識していくことで生活習慣を見直し、

自身の健康長寿に役立ててもらいたい、

との願いが込められています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い犬

今日はKINナンバー250、「白い犬」の日です。

私の類似KINで、今日は極性KINの日です。

「白い犬」の日のキーワードは、

「家族を大切にしましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことにも積極的に覚えていきましょう。

また、友引、巳の日、母倉日、天恩日、私の幸運日の天星の日です。

天星の日は、悩みが消えるそうです。周囲に感謝します。

 

【5時間目】コラム

shohgaisha.com

なかなか知ることの無い海外の話題をお知らせします。

日本という島国とフランスでは環境がまず違います。

日本という島国は閉鎖的だとは認識していますが、

国土が他国と繋がっているフランスには違う意味で

大変だということが今回わかりました。

それぞれの国で、それぞれの悩みがあるんですね…

 

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村