勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

1月28日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣初不動/4⃣青い鷲/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年1月28日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「人を責める前に:相手の気持ちに寄り添いましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

先日の0次マルシェvol.7は

残念ながら中止になりました。

すごく悔しくて、フラストレーション

たまりまくってます。

そこで2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】初不動

毎月28日は、不動明王様の縁日とされていて、

その年の最初の縁日は「初不動」と呼ばれています。

不動明王は、仏教における信仰の対象の象徴とされる

五大明王の中心的一尊で、

各々の魔を断ち、煩悩を鎮めることが出来る

と考えられえており、各宗派を超えた仏教信仰となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い鷲

今日はKINナンバー255、「青い鷲」の日です。

青い鷲」のキーワードは、

視野を広く見渡しましょう」です。

音8のキーワードは、「フォロー」です。

互いにフォローし合って考えてみましょう。

また、先勝です。



px.a8.net

【5時間目】不登校支援コラム

不登校支援の4回目です。

してはいけないことの、今日は

❹ついつい怒って、自尊心を傷つけてしまう

❸でお話した通り、色々な所に出かけて

色々経験したり、取り組んだりしてほしいです。

それで頑張ったことは失敗が多くても

しっかりとほめてあげてください。

自尊心が養われ、自己肯定感が高まります。

ただでさえ、勉強面では他人より劣っていると感じています。

自己肯定感が高まると自信につながるので

学校に行ける気持ちが出るかもしれません。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村