勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月1日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣重ね正月/4⃣青い嵐/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月1日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「春は来る:気持ちの切り替えを意識しましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

先日の0次マルシェvol.7は

残念ながら中止になりました。

すごく悔しくて、フラストレーション

たまりまくってます。

そこで2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】重ね正月

2月1日は、厄年の人のための2回目の正月と

することがあり、重ね正月、一夜正月とも

呼ばれています。

2月1日を、その年2度目の元日と捉えることで、

歳をひとつ多く取ったと仮定し、

厄年を早くやり過ごそうとする

考えから来た風習となっています。

そのため、地域によっては、年かさねとも

呼ばれ独自の催しが行われています。

厄年は、厄災が身に降りかかる年と言われ、

一般的には数え年で、男性が25歳、42歳、61歳、

女性は、19歳、33歳、37歳のそれぞれ

3回ずつあるとされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKINナンバー259、「青い嵐」の日です。

青い嵐」のキーワードは、

強いエネルギーで自分を変化させましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

互いにしながら考えてみましょう。

また、大安、寅の日、不成就日、月徳日です。

px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

不登校支援の8回目です。

してはいけないことの、今日は

❽何もせず普通と思い続ける…

普通が何を差すかはさて置いておいて

不登校の原因に、発達障がいがあるか考えてみましょう。

ASDADHD、起立性自立障がいなどの

可能性があるかもしれません。

まずは診断を受け、接するときの注意点を

お医者さんに聞いておくのが良いでしょう。

そして、特性を理解し、長所を褒めましょう。

他の人より、伸びが遅いかもしれませんが

ゆっくり発達はしていきます。

苦手なことよりも、得意なことで発揮させていきましょう。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村