勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月4日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣立春/4⃣白い風/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月4日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「冬を惜しみつつ:それぞれの季節の良さを知りましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

1月は0次マルシェvol.7を楽しみにされていた

方々には中止となりご迷惑をおかけしました。

まさかの雪での中止に悔しい思いです。

そこで!2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】立春

2023(令和5)年は2月4日は「立春」になります。

冬が終わりを告げ、春の気配が立ち始めることから

立春と呼ばれていますが、

特に2000年代に入ってからは、

最も雪の降る月が2月でもあり、

まだ寒さが厳しい時季となりつつあります。

ちなみに、季節の考え方としては

立春立夏までが春とされていて、

立春から数えて88日目を八十八夜、

立春春分の間に吹くその年最初の南寄りの強風を

春一番と呼ぶなど、立春が起点となる考えが今も広く残っています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い風

今日はKINナンバー2、「白い風」の日です。

私のウェブスペルの運命KINです。

「白い風」の日のキーワードは、

「精神を磨き上げましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

何事にも挑戦の気持ちでやりましょう。

また、友引、立春、巳の日です。

px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

不登校になる原因3回目です。

③いじめや人間関係で悩んでしまう

小学校でも中学校でも、いじめは後を絶ちません。

イジメには様々な要因がありますが、

人とコミュニケーションが苦手だと

嫌がらせを受けたりします。

そのようなことが理由となり不登校になります。

学校が楽しくなくなるのはつらい事ですよね。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村