勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月5日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣笑顔の日/4⃣青い夜/5⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月5日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「功績と恩恵:先人の功績や大自然の恩恵に目を向けましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

先日の0次マルシェvol.7は

残念ながら中止になりました。

すごく悔しくて、フラストレーション

たまりまくってます。

そこで2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月4日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】笑顔の日

2月5日は、2(に)5(こ)の語呂合わせにちなんで、

にこにこ=笑顔ということで2月5日に記念日を制定しています。

笑顔は心と身体を元気にします。

医学的にも笑顔は健康面にもいい影響を与える証明されています。

笑わない人よりも、よく笑う人の方が

傷の治りが早いなんてこともわかっています。

【4時間目】マヤ暦的…青い夜

今日はKINナンバー3、「青い夜」の日です。

青い夜」のキーワードは、

想像を広げていきましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことこそより知るようにしましょう。

また、先負、一粒万倍日です。

px.a8.net

 

【5時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援コラムをやっていきます。

今日も不登校の原因について探っていきます。

④勉強についていけなくなる

小学校には4年生の壁というのがあります。

中学校では1年生の壁というように

学年を進級すると極端に難しいと

感じる子供が多くいます。

テストで思うように点が取れなくなったり

宿題ができなくて負い目を感じたりします。

中学生にもなると周りの目が特に気になります。

私の塾では学校と連携を取り

来た日には学校の出席扱いにしてもらっています。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村