勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月8日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣〒マークの日/4⃣白い世界の橋渡し/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月8日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「事八日:物を大切にしましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】〒マークの日

1887(明治20)年2月8日、郵便マークとして

〒の使用が決定したことにちなんで

記念日が設けられています。

当時郵便事業を管轄していた逓信省

(現:日本郵政グループ)が郵便マークを決める際、

逓信」の「テイシンショウ」の頭文字

テをイメージしたデザインから

「〒」になったとされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い世界の橋渡し

今日はKINナンバー6、「白い世界の橋渡し」の日です。

「白い世界の橋渡し」の日のキーワードは、

「ぶれない気持ちで行動しましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

周囲を尊重しながら行動しましょう。

また、赤口です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日から本格的にフォニックスについて勉強していきます。

ベースは昨日載せましたアブクドゥの読みですが、

私の独断で分かりやすいところからお話します。

全然関係ない話ですが、twentyは

どう読みますか?知っている人もいると思いますが

学校ではトウェンティと習います。

私もそうでしたが、英会話では

トウェニーです。

nのあとにtがきたらtはnの読みになります。

これ等を習うのがフォニックスたちだと思ってください。

あえてフォニックスたちというには理由があります。

それものちのちお話していきます。

要は単語が読めることから英会話ができるに

つなげていこうと思っています。

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

不登校になる原因7回目です。

⑦学校へ行く意味がわからなくなる…

勉強はまあまあできる、

人との付き合いも苦手ではない、

なのに不登校になるケースがあります。

学校に行く意味が見いだせなくなるからです。

学校が楽しくなくなったり、

友達と話していても楽しくない、

そういう風に過ごしていると

何かのきっかけで行かなくなります。

学校に行く理由ははっきりしていますし、

勉強をする理由もはっきりしています。

それを教えていくのも私たちの仕事です。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村