勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月13日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣/4⃣青い猿/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月13日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「出端:配慮をを忘れないようにしましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】苗字制定記念日

1875(明治8)年2月13日、明治政府が平民苗字必称義務令を布告し、

すべての国民に対し、姓を名乗ることを義務化しました。

以前は、貴族、武士、士族、ごく一部の国民だけに

苗字の使用が許されていましたが、

1870(明治3)年に出された平民苗字許可令を機に、

一般国民も苗字を持つことが可能となりました。

しかし、当時は、苗字を付けたら税金を余計

に課せられるのではないか、苗字をつけた途端不幸が訪れるなどの

噂や警戒から、なかなか苗字をつけようとはしなかったそうです。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い猿

今日はKINナンバー11、「青い猿」の日です。

青い猿の日のキーワードは

喜び楽しみながら行動しましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

信念を貫いてで行動しましょう。

また、大安、寅の日、大明日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日は「あぃ」の発音です。

⑤i、ie、igh、yはみんな「あぃ」

普通、iだけだと「い」ですが、

サイレントeのときは「あぃ」になります。

ではどのようなものがあるのか見てみましょう。

wh(ワイト、白)

wr(ライト、書く)

sm(スマイル、笑う)

ie(パイ、パイ)

ie(タイ、ネクタイなど)

ight(ライト、光)

ight(ナイト、夜)

igh(ハイ、高い)

sk(スカイ、空)

fl(フライ、飛ぶ)

wh(ワイ、なぜ)…

他にもたくさんあるので調べてみましょう。

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援コラムをやっていきます。

今日は学校の不思議について探っていきます。

まず、違和感のない人もたくさんいますが

そもそも知らない者が35人ほど一つの部屋に

入れられて同じ勉強などをするという

ことに疑問を思う人もいます。

みんな性格も好きなことも違う人が入れられます。

ほとんどの高校ではアルバイトが禁止です。

これも理由が定かではありません。

また、校則についても理解不能なこともあります。

AO入試をさせない高校もあります。

意味不明な理由だと聞きました。

学校の意義をしっかりと考えて進学してほしいです。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村