勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月14日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣聖バレンタインデー/4⃣黄色い人/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月14日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『商人は水であれ:目の前の仕事に真摯に向き合いましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8

2月も開催決定

毎月第4木曜日ですが

2月23日が祝日になりますので

初めてになりますが金曜日に開催します。

2月24日(金)11時~16時で開催!

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

2月7日(火)は講話させていただきました。

お時間のない中、お越しいただき感謝しています。

この日は小さいお子様をお持ちのお母様方に

集まっていただき、不登校やひきこもりに

ならないためのお話をさせていただきました。

皆さんとても真剣に実践内容などを

聞いていただきました。

また機会があればお話しできればと思っています。

 

px.a8.net

【3時間目】聖バレンタインデー

もともとは、イタリアで269年当時の兵士に

課せられていた、自由結婚禁止政策に反対した

バレンタイン司教が、時のローマ皇帝の命を受けて、

2月14日に処刑させられたことへ追悼の意を

表したものとされていました。

そのため、例年2月14日にはキリスト教圏で

バレンタイン司教に捧げるミサ等が行われていました。

それがヨーロッパを始め各地域に広まっていくとともに

徐々に大きく形を変えて、恋人たちが愛を誓い合う日に

なったとされています。

 

【4時間目】マヤ暦的…黄色い人

今日はKINナンバー12、「黄色い人」の日です。

黄色い人」の日のキーワードは、

自分のできることを考えて行動しましょう」です。

音12のキーワードは、「共有」です。

分かち合いながら行動しましょう。

また、赤口、下段の月です。

下段の月の日は、物事をリセットする日です。

 

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日は⑥ou、ow「あぅ」

ou、owは「おぅ」ってなりそうだけど

「あぅ」と読みます。

ouは「あ」と読むこともあります。

owは「おぃ」と読むこともあります。

では、具体例を

(例外)young(ヤング、若い)

out(アウト、外)

ouse(ハウス、家)

outh(マウス、ねずみ)

ound(サウンド、音)

(例外)show(ショウ、ショー)

ow(ハウ、どうやって)

ow(ナウ、今)

own(タウン、町)

ow(カウ、めす牛)

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

今日は「いじめ」について思うことを書きます。

残念ながら日本は「いじめ」はなくなりません。

断言できます。

日本は元々島国で、人の出入りが少ない国です。

ですので、誰かの上に立とうとすると下の者が生まれます。

この構造は「いじめ」に近いものがあります。

しかも日本の漫才やコントでもいじりあいます。

あれも見方を変えれば「いじめ」です。

最近ではテレビで「だまされた大賞」という

番組があって、喜んで見ています。

あれも見方を変えれば「いじめ」です。

要するに、それを喜ぶ国からは

「いじめ」は永遠になくなりません。

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村