勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月15日(水)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣全日本スキー連盟設立の日/4⃣赤い空歩く人/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月15日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『挑戦:チャレンジ精神を持ちましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8として

2月の開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

自分で自分にさらにプレッシャーを与えるべく

2月7日から1時間授業を増やし

6時間授業にしています。

新たに「フォニックス講座」を開いています。

5時間目に位置させています。

何をしたいかというと…

学校の先生からの一つの依頼からです。

子どもたちは単語が読めない子がとても多い。

何とか読めるようにさせたいが、その余裕がない。

もしできるならフォニックスを教えてもらえないか

というものでした。

自分も勉強しつつ今日から少しずつ載せていきます。

これには参考として、rivertimeさんで勉強させてもらっています。

rivertimeinc.com

 

px.a8.net

【3時間目】全日本スキー連盟設立の日

1925(大正14)年2月15日に「全日本スキー連盟」が

創立されたことにちなんで、

同連盟が記念日に制定しています。

1908(明治41)年、札幌農学校に赴任した

スイス人講師コラー氏が、日本で初めてスキー板を製作し、

講習を行ったとされていて、

指導を受けた生徒たちはその後も独学でスキーを続け、

同連盟を設立するまでに至ったそうです。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い空歩く人

今日はKINナンバー13、「赤い空歩く人」の日です。

赤い空歩く人」の日のキーワードは、

周囲の人々の手助けをしましょう」です。

音13のキーワードは、「没頭」です。

現状を踏まえ、集中して行動しましょう。

また、先勝、大明日です。

 

 

【5時間目】フォニックス講座

今日もフォニックスを勉強していきましょう。

⑦i「い」

今日は簡単、iの音です。

普通に短い「い」です。

g(ビッグ、大きい)

shp(シップ、船)

t(シット、座る)

ty(シティ、街)

n(ウィン、勝つ)

たまには、こんな簡単な日もあっていいよね。

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

今日はちょっと重いですが「死」について。

なぜこの話題というと、もうすぐ進学年。

なにかとあわただしくなってきます。

そうなると、世間では学生の自殺について

メディアでも取り上げられます。

そうすると、よくコメンテーターは

「死ぬくらいなら学校に行くな」といいます。

これは間違いです。

その内容ならば、学校は死よりも低くなります。

その言い方ではなく、学校に行きたくないなら

こんな選び方があるよと

色んな選択肢を教えてあげたい。

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村