勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月16日(木)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣寒天の日/4⃣白い魔法使い/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月16日(木)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「忘却:改善を目指しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】寒天の日

2005(平成17)年2月16日、NHKテレビ番組の

ためしてガッテンで寒天が取り上げられたのを機に、

寒天が大ブームとなったことにちなんで、

日本有数の寒天の産地でもある

長野県茅野商工会議所と長野県寒天加工業協同組合などが

放送日となった2月16日に記念日を制定しています。

寒天は、食物繊維が約80%以上と豊富で、

お腹にたまりやすく、血糖値の上昇を緩やかにし、

血圧を下げる効果も期待できるなど、

食べ合わせや食べ方によってはダイエットや

健康面での効果が期待できる食物として紹介されました。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い魔法使い

今日はKINナンバー14、「白い魔法使い」の日です。

そして、今日からは第一の城の承にあたる

「白い魔法使いの13日間」です。

「白い魔法使い」の日のキーワードは、

「人も現実も受け入れましょう」です。

音1のキーワードは、「受容」です。

人の良いところを認めて行動しましょう。

また、友引、巳の日、大明日、私の幸運日の天星の日です。



px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

⑧ea、ee、ie、eiの「いー」です。

eaは他に「え」という発音もあります。

では具体例を見てみましょう。

【例外】head(ヘッド、頭)

ea(シー、海)

ead(リード、読む)

eat(イート、食べる)

easy(イージー、簡単な)

three(スリー、3)

sleep(スリープ、寝る・眠い)

tree(トゥリー、木)

iece(ピース、一切れ)

ield(フィールド、場・畑)

eiling(シーリング、天井)

receive(レシーブ、受ける)

 

 

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

今日は親のサポートについてです。

子どもたちはとても視野が狭いものです。

その視野を広げてあげたり、

様々な選択肢を教えていくのは

親の役割だと思います。

私たちの時代は学校という選択しかありませんでした。

しかし、今や世界に対抗できる仕事だってあります。

それも在宅でできる時代です。

ただそれには、金銭的にも経験するには

親の手助けが必要になる場合が多くあります。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村