勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月17日(金)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣千切り大根の日/4⃣青い鷲/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月17日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「伝え方の心構え:相手を尊重して伝えましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

いよいよ来週に迫りました。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】千切り大根の日

切り干し大根は、別名千切り大根ともいい、

生産が例年2月に最盛期を迎えること

「千」の字が「二」と「1」に分けられることと、

「切」の字には「七」が入っていることなどを合わせて、

乾燥野菜食品などの製造・販売を行っている

こだま食品株式会社が2月17日に記念日を制定しています。

千切り大根(切り干し大根)は、天日干しで乾燥させた食材で

味、価格、調理性、無添加、無着色など多分野で優れていて、

保存も利く自然食品として古くから日本の食卓で親しまれています。

 

【4時間目】マヤ暦的…青い鷲

今日はKINナンバー15、「青い鷲」の日です。

青い鷲の日のキーワードは

視野を広く持って行動しましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

何事にも挑戦する気持ちで行動しましょう。

また、先負、一粒万倍日、不成就日、大明日、月徳日です。



px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日はey、y「いー」の発音です。

⑨ey、y「いー」

ではどのようなものがあるのか見てみましょう。

money(マニー、お金)

ey(キー、カギ)

valley(バリー、谷)

man(メニー、たくさんの)

bab(ベイビー、赤ちゃん)

ver(ベリー、とても)

happ(ハッピー、幸せ)

maneはマネーって言いますよね。

それは間違いで、正確にはマニーです。

他にもたくさんあるので調べてみましょう。

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援コラムをやっていきます。

今日は今流行のユーチューバーについてです。

もし子どもがユーチューバーになりたいと言ったら

あなたはどうしますか?

結論から言うと、とりあえずやってみたら

と言ってあげてください。

やりたいと思う時はその子どもは伸びる時期です。

最終的にユーチューバーになれなくても

その過程で、色んな能力が身につきます。

例えばお金のに関する知識だったり

マーケティングの力だったり、、、

でも儲からないです。結局広告収入を

得ることのできるのは一部の人間だけ。

ただ、得るものは多くあるので目指すことは

とめないでいいと思います。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村