勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月18日(土)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣エアメールの日/4⃣黄色い戦士/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月18日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『ありのまま:ありのままを受け入れましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8

2月も開催決定

毎月第4木曜日ですが

2月23日が祝日になりますので

初めてになりますが金曜日に開催します。

2月24日(金)11時~16時で開催!

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

動画編集について勉強中です。

やっと、動画に文字を入れる事ができました。

まだまだ覚えることが多そうですが…

でも確実に見てもらえる回数が増えました。

今までは100を超えたことはなかったのですが

600、700と見てもらえるようになりました。

iMovieを使って今はしています。

px.a8.net

【3時間目】エアメールの日

1911(明治44)年2月18日に、インドで飛行機による

世界初の郵便物が運ばれたことにちなんで

記念日が設けられています。

飛行機による郵便物の運搬は、

インド・アラハバードで開かれていた博覧会の

アトラクションのひとつとして行われたものでした。

インドの聖なる大河・ヤムナー川を飛び越えて、

約13分間の飛行の後、会場から約8km離れた

ナイニジャンクション駅に約6,500通の手紙や

はがきが無事届けられました。

【4時間目】マヤ暦的…黄色い戦士

今日はKINナンバー16、「黄色い戦士」の日です。

黄色い戦士」の日のキーワードは、

自分の気持ちと戦って行動しましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

知らないことにもすすんで体験しましょう。

また、仏滅、大明日、私の幸運日の再星の日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日は⑩eer・ear「いぁ」です。

earは暗い「ぁー」や「えぁ」と読む場合もあります。

では具体的に見てみましょう。

eer(ビアー、ビール)

eer(ディアー、鹿)

cheer(チア、元気づける)

ear(イアー、耳)

ear(ヒア、聞く)

ear(イヤー、年)

earth(アース、地球)

eard(ハード、聞いた)

earn(ラーン、学ぶ)

ear(ウエア、着る)

ear(ベア、熊)

ear(ティア、涙・裂け目)

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援を書いていこうと思います。

今日は不登校になるきっかけ(実例)についてです。

私のとこに来ている子どもの話です。

この子が不登校になった理由は

他の人にも当てはまるからよく聞いて。

その子は、人より算数・数学に興味を持ちました。

とても良いことなので親御さんもどんどん応援しました。

小学4年生で、正の数・負の数を完全理解しました。

そこでしてはいけない行動をしたために

不登校になりました。

彼は学校の同級生に、正の数・負の数を

自慢気に話したそうです。

それを聞いた同級生は、マイナスの概念など

知るわけもなく、変なことを言うと

いじめの対象になりました。

これがきっかけで不登校になったというお話です。

 

shohgaisha.com

 

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村