勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月19日(日)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣雨水/4⃣赤い地球/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月19日(日)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ『言葉にする:想いを言葉にしましょう』

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

0次マルシェvol.8として

2月の開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

ちなみに3月は春休みにあたる3月30日を予定しています。

 

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

自分で自分にさらにプレッシャーを与えるべく

2月7日から1時間授業を増やし

6時間授業にしています。

新たに「フォニックス講座」を開いています。

5時間目に位置させています。

何をしたいかというと…

学校の先生からの一つの依頼からです。

子どもたちは単語が読めない子がとても多い。

何とか読めるようにさせたいが、その余裕がない。

もしできるならフォニックスを教えてもらえないか

というものでした。

自分も勉強しつつ今日から少しずつ載せていきます。

これには参考として、rivertimeさんで勉強させてもらっています。

rivertimeinc.com

 

px.a8.net

【3時間目】雨水

季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、

定期法にて、太陽黄経が330度のときと定義されており、

2023(令和5)年は2月19日が「雨水」に該当します。

中央標準時2月19日 7時34分になります。

2月中旬以降は雪や氷が解けて水となり、

雪が雨に変わって降るという

意味合いからその名が付いています。

 

【4時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー17、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

お互いに調和しながら行動しましょう」です。

音4のキーワードは、「探究」です。

深く調べて行動しましょう。

また、大安、雨水です。

 



 

 

【5時間目】フォニックス講座

今日もフォニックスを勉強していきましょう。

⑪oo「うー」と「う」です。

基本はooの後に詰まる音(kやd)が来れば「う」

それ以外は「うー」となります。

ood(グッド、良い)

ood(ウッド、木)

ook(ブック、本)

ook(クック、料理する)

oon(ムーン、月)

school(スクール、学校)

oon(ヌーン、正午)

oo(ズー、動物園)

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

ゲームについてお話します。

よく聞く話として、「ゲームばっかりして勉強しない」…

ゲームに問題はないと考えています。

ゲームをやり過ぎて勉強しないのは

ゲームではなく、勉強に問題があると思います。

今のこの時代、ゲームはスポーツ化しています。

e-sportsという新たな分野ができて、

それで稼ぐこともできるようになっています。

世界の人とも試合をすることもできます。

世界で試合と言えば、囲碁も世界大会があり

賞金を得ることもできます。

ゲームと囲碁に違いはないと思いませんか?

shohgaisha.com

foulesourire.hatenablog.com

foulesourire.jp

www.at-school.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村