勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月20日(月)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣歌舞伎の日/4⃣白い鏡/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月20日(月)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「連絡方法:連絡手段を使い分けましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決定しました。

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月23日(木)は祝日になりますので、

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

再度、私の塾の説明をさせてください。

発達障がい、不登校に特化した完全マンツーマンの塾ですが

勉強が苦手や、勉強にどうも力が入らない生徒さんもお受けしています。

最近ですが病気のために学校に行けない生徒さんも入塾されています。

完全マンツーマンの授業にプラスして、自習ができるようなスタイルです。

呼べる日は授業じゃなくてもどんどん呼んでいます。

詳しいお話は相談会を随時行っていますので

来て聞いていただけるとありがたいです。

私の思いは、社会に出ても一人で生きていける

親に頼らない大人を育てることです。

電話番号は0748479023です。

050の電話番号は現在使用できません。

px.a8.net

【3時間目】歌舞伎の日

慶長12年2月20日に出雲阿国(いずも の おくに)が

江戸城にて初めてかぶき踊りを披露した

との記録があることにちなんで

記念日が設けられています。

新暦1670年3月11日、女性芸能者・出雲阿国は、

かぶき踊りの創始者であり、

当時将軍だった徳川家康

諸国の大名の前でその踊りを披露。

この「かぶき踊り」が様々な変遷を

経て現在の「歌舞伎」となっています。

 

【4時間目】マヤ暦的…白い鏡

今日はKINナンバー18、「白い鏡」の日です。

「白い鏡」の日のキーワードは、

「永遠性を考えてみましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

正しい目標を立てて行動しましょう。

また、友引、大明日、天恩日、新月です。

今月の新月は「うお座新月」で16時6分に訪れます。

何かを始めてみましょう。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

⑫ew、u、ue「うー」「ゆー」

ewは「えう」と読むのもあります。

ews(ニューズ、ニュース)

ew(ニュー、新しい)

te(キュート、かわいい)

true(トゥルー、本当の)

blue(ブルー、青)

be(チューブ、管)

ture(ヒューチャー、未来)

 

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も引き続き、不登校支援を書いていこうと思います。

今日も引き続きゲームについて話します。

「ゲームは悪だ」という保護者に中には

課金が一番頭を痛む原因なのではないでしょうか。

これは他人事ではなく、どこの家庭にも

やってくる可能性があります。

子どもたちにとっては、課金は

目で見えないお金。

だから、ついつい使ってしまう。

やはり大切になるのはご家庭でのルールではないでしょうか?

なぜこれ以上は使ってはダメなのかを明確にしてあげてください。

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村