勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

2月21日(火)/1⃣お知らせ/2⃣独り言/3⃣夏目漱石の日/4⃣青い嵐/5⃣フォニックス講座/6⃣不登校支援コラム/2023年

2023年2月21日(火)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の心がけ「「ありがとう」の数:感謝の想いを伝えましょう」

今日のラインナップです。

 

【1時間目】お知らせ

2月も開催決決定しました!

0次マルシェは毎月第4木曜日でしたが

2月は祝日になりますで

初めてになりますが金曜日に開催しようと思います。

いよいよ来週に迫りました。

2月24日(金)11時~16時です。

ぜひ、たくさんの方々のお越しをお待ちしております。

foulesourire.jp

 

【2時間目】独り言

統合失調症や障がいがあるにもかかわらず、

コツコツ絵を描いている人たちがいます。

とても素晴らしい作品を描かれます。

この人たちの絵を世界に知ってもらおうと

プロジェクトを立ち上げました。

OpenSeaで取り扱っています。

良かったら見てあげてください。

opensea.io

px.a8.net

【3時間目】夏目漱石の日

当時の文部省が文豪・夏目漱石氏に対して、

その功績から文学博士の称号を贈る計画が持ち上がりました。

が、これを知った同氏は自分に

肩書きは必要ないと提案を一蹴しました。

1911(明治44)年2月21日に、

夏目漱石自身が称号付与を辞退する旨の手紙を

時の文部省専門学部局長に送りました。

その気概に感銘を受けた有志たちが、

後日、称号辞退の手紙を送った日となる

2月21日に記念日を設けています。

【4時間目】マヤ暦的…青い嵐

今日はKINナンバー19、「青い嵐」の日です。

青い嵐の日のキーワードは

自分自身を振り返りましょう」です。

音6のキーワードは、「尊重」です。

周囲の尊重を忘れずに行動しましょう。

また、先負、不成就日、大明日、天恩日です。

px.a8.net

 

【5時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強しましょう。

今日はe、eaの「え」です。

eaは「いー」とも読むので注意して下さいね。

gg(エッグ、卵)

d(ベッド、ベッド)

t(ネット、あみ)

bread(ブレッド、パン)

ead(ヘッド、頭)

eavy(ヘビー、重い)

 

【6時間目】不登校支援コラム

今日も不登校支援コラムをやっていきます。

今日は月曜日の恐怖についてお話します。

基本、土日祝にお休みの方は

大人でも月曜日の朝は憂鬱ではありませんか?

子どもたちも一緒です。

学校に行くことが仕事だからなんて

理由は子どもたちには通用しません。

でも、ひょっとしたら別のところに原因があるかもです。

それを聞いてあげることが大切です。

shohgaisha.com

blog.hatena.ne.jp

foulesourire.jp

www.at-school.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村