勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月3日(金)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月3日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「限りある命:今を大切に行きましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

テスト勉強の怖さ

テストが近づくと、生徒たちは恐怖を感じます。

当然、テストの点数が取れないので

子どもたちは悩みます。

しかし、本当に大切なのは、提出物です。

点数が取れなくても、提出物が出せれば

成績として残ります。

逆に点数が取れても提出物が出せないと

成績には繋がりません。

提出物を終わらせましょう!

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日も「二重子音」のお話です。

子音とは、aiueo(母音)以外の文字のことです。

この子音が連続で続くと不思議なことが起こります。

それを一つずつ見ていきましょう。

4.ghphのお話

ghphも「ふ」で、fと同じです。

photo(ふぉと、写真)

phone(ふぉん、電話)

enough(いなふ、十分)

laugh(らっふ、笑う)

【注意】ghで発音しないものもあります。

high(はい、高い)

eight(えいと、8)

night(ないと、夜)

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

3月11日(土)12:00~「369マルシェ」

詳しくはジモティ、インスタグラムでご確認ください!

www.instagram.com

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?

今日は3月3日です。

お雛様の日と思われる方が大部分。

私はお雛様と聞くと、ひな祭りケーキを

思い出します。

それはなぜかというと、

私の誕生日のケーキが

毎年、ひな祭りが飾られていたからです。

そう、今日は私の誕生日!

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い月

今日はKINナンバー29、「赤い月」の日です。

赤い月」の日のキーワードは、

自分自身に大切なものを探しましょう」です。

音3のキーワードは、「未知体験」です。

新たなことにも挑戦し行動しましょう。

また、先勝、鬼宿日、大明日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

この歌詞のセンスは真似できないなあと

つくずく思います。(歌手じゃないけど)

アルバムの中に「赤い花火」という曲がありまして、

時期的には夏ではないのですが、

刺さる曲です。

前回のコンサートでも歌っていて

未発表なために、歌詞もよくわかっていませんでした。

「同じ花火が二人を照らすのに

あなたの胸の内は赤くないのね」

なんて凄すぎます!

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村