勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月11日(土)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月11日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「息を使った言葉:明るい気持ちで深呼吸してみましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

ありがたいことに土曜日はたくさんの

生徒で賑わっています。

一人ひとり個性があり、

一人ひとり学習能力も違うので

全ての生徒さんにはそれぞれ先生が

横について指導してもらっています。

その生徒のスピードで学習すること

そのことによって力をつけてもらっています。

これがその生徒の発達に寄り添った

指導だと思っています。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

homemadeは何って読みますか?

ほーむめいど?って読んでませんか?

私もそう習いました。

でも答えは、ほーめいど。

bookcase ならば、ぶっくけいす じゃなくて

ぶっけいす と読みます。

このように、同じ子音が並ぶと一つ

消して読みます。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかざとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?コラムの日

今日3月11日は「コラムの日」だそうです。

コラムの意味は「短評欄」だそうです。

短く評論するって事ですかね。

えらそうに評論と言ってますが、

批評するときもコラムだそうです。

私も偉そうなことは書けませんが

思っていることを書いていこうと思いますので

それに対しての批評はやめてね。

朝日新聞デジタルさんより

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い地球

今日はKINナンバー37、「赤い地球」の日です。

赤い地球」の日のキーワードは、

心のつながりを大切にしましょう」です。

音11のキーワードは、「初志貫徹」です。

信念を貫いて行動しましょう。

また、先負、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

この3年間コロナで苦しみました。

高校生のインターハイも中止が相次ぎ

どこにそのパワーを持っていけば

いいのかわからずに卒業していきました。

その気持ちを歌っているのが「水平線」です。

歌詞の中に

 

水平線が光る朝に あなたの希望が崩れ落ちて

風邪に飛ばされる欠片に 誰かがきれいとつぶやいてる

悲しい声で歌いながら いつしか海に流れ着いて

光って あなたはそれを見るでしょう

 

いつしか水平線が綺麗と思える日が来る

といった感じでしょうかね。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村