勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月15日(水)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月15日(水)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「時間を守る:時間を厳守しましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

悩ましいこともあります。

知的障がいでオーダーラインにいる生徒は

学校によっては支援学校への

レールをひいてしまいがちです。

保護者は子どもの可能性を信じて

私たちに指導を願って来られますが

学校の一存で、支援学校に決められます。

そうなると私たちの出番はほとんどなく

辞められるケースが多々あります。

改めて言いますが、支援学校であろうが

するべきことはたくさんあります。

大人になって生き抜くために。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日は視点を変えて、日本とアメリカの

英語の勉強についてお話します。

日本の英語の授業って、

単語の書きを間違えないように覚えなさいって

言いますよね!?

アメリカの勉強の仕方はちょっと違います。

書き方は多少間違えてもいいから

しっかり発音できるようにしましょうと

約6年間読みの練習をします。

しっかりと練習を積んだうえで

書けるようになりましょうというものです。

日本の英語の教育も変化してほしいなあ。

 

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかざとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?靴の日

今日3月15日は「靴の日」だそうです。

明治時代になり欧化政策も相まって

今までの草履や地下足袋から

靴というものが日本に入ってきました。

それまでも履いている人はいたそうですが

明治3年に初めて靴の工場ができて

日本人の足のサイズにあった

靴が作られるようになったんですね。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い龍

今日はKINナンバー41、「赤い龍」の日です。

赤い龍」の日のキーワードは、

命を大切にしましょう」です。

音2のキーワードは、「挑戦」です。

常に新しいことに挑戦しながら行動しましょう。

また、先勝、大明日、下弦の月です。

下弦の月の日は、物事のリセットに最適です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」の中に

シングルカットされた「怪盗」という曲があります。

石原さとみさん主演のドラマ「恋はDeepに」の

主題歌にもなっています。

ノリの良い曲なので一度聞いて見てください。

www.youtube.com

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村