勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月17日(金)/1⃣コラム/2⃣フォニックス/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月17日(金)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「喜んで働く:何事も喜んで取り組みましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

最近、遠方の方からお問い合わせを

頂くことがあります。

非常にありがたいのですが、

対面での授業が必要です。

ただ、一つ方法があって

オンラインでつなぐ方法です。

それには、機材をそろえていただくことになりますが

やろうと思えばできなくもありません。

今年一年やった結果として

幾つかの改善点も出てきています。

その修正もしなくてはなりません。

at-school.jp

 

【2時間目】フォニックス講座

今日も一緒にフォニックスを勉強していきましょう。

今日は日本語で外国人に通じない単語について。

例えば、カーテンは英語ではくぉぅとん

サラダは、すぉぅらでゅ

アクセサリーは、あくせーすわり

パンはなんとなくわかると思いますが、ぶれっどです。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

 

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?漫画週刊誌の日

今日3月17日は、「漫画週刊誌の日」です。

今から64年前の昭和34年3月17日に

日本初の少年週刊誌が発刊されました。

少年マガジンと少年サンデーです。

しかし、最初は漫画よりも小説が多く

漫画はその後増えていき、漫画本になりました。

 

【5時間目】マヤ暦的…青い夜

青い夜」の日のキーワードは、

夢ややりたいことを見つけましょう」です。

音4のキーワードは、「探究」です。

調べることを怠らず行動しましょう。

また、先負、不成就日、月徳日です。

 

【6時間目】独り言

発達に課題があっても自分で稼ごうと

いうことで始めていますOpenseaへの作品

も数か月を経ちました。

色々と課題を見つけながらも

現在も続けています。

皆様に1人でも多くの人々に

彼ら彼女らの作品が届きますように。

併せて「みいちゃんのお菓子工房」でも

NFTを試験的にですがはじめています。

またそちらもご紹介しますね。

opensea.io

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村