勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月18日(土)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月18日(土)です。

おはようございます!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「お墓参り:祖先と向き合いましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

滋賀県の入試問題は他県と違い

かなり問題が難しいものになっています。

特に数学は難問も多く生徒たちからは

もう見たくないなど意見が上がっています。

片や隣の京都府の入試問題は

未だに4択の問題がたくさんあり、

問題数も1科目20問のようです。

この格差をなくしてほしいと常に願っています。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座

フォニックスについてはかなりお話しできたので

今日からはそれを会話に活かすお話を

していきたいと思います。

ここで考えてみてください。

赤ちゃんから成長していくにつれて

読み、書き、聞き、話すのどれから

始まりますか?

当たり前ですが、お父さん、お母さんの

言葉を聞き、それを真似して

話すことから始まりますよね。

そして、小学校に入って(早い子は幼稚園かな)

ひらがな、カタカナ、漢字と読み、書きを

勉強していきます。

英語も同じです。まず聞きましょう。

そして真似しましょう。

英会話のスタートはここから始まります。

書けなくても最初は良いですよ。

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?点字ブロックの日

3月18日は「点字ブロックの日」です。

今では当たり前のように街中で見かける

点字ブロックですが、

今から56年前の1967年(昭和42年)に

初めて岡山県に作られました。

盲学校の生徒の為に作られたとされていて

岡山県から全国に広がったんですね!

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い種

今日はKINナンバー44、「黄色い種」の日です。

黄色い種」の日のキーワードは、

探究心旺盛で行動しましょう」です。

音5のキーワードは、「目標設定」です。

進むべき道を設定して行動しましょう。

また、仏滅、母倉日です。

 

【6時間目】独り言

このところ毎週のように

twitterのスペースに参加させてもらっています。

ラジオ感覚でとてもリラックスいて

お話させていただいています。

もしよろしければ聞きに来てください。

次はいつかな?私も分かりません。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村