勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月22日(水)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月22日(水)です。

おはようございます!

まずは、WBC世界野球日本代表の選手たち

決勝進出おめでとうございます!

勝っても負けてもあと1試合。

朝から応援します!

これが終わったらMLBです!

MLBアメリカのプロ野球・大リーグ)

 

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「大切な思い出:恩に想いを馳せましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

歴史深い街は風情があって良いですよね。

なんたって、近江八幡市安土城やら

八幡堀やら、左義長祭りやらで

観光客もたくさん訪れて素晴らしい街です。

逆に取ってみれば歴史がある分

新しいものには未だに避けてこられます。

発達障がいに関しても受け入れられない

風潮がまだ多々あり苦慮する場面も

あったりします。残念ながら…

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座:空耳英語

今日は趣向を変えて、面白話です。

「ほったいもほじるな」はご存じですか?

ジョン万次郎さんが英会話で聞いた

言葉を日本人にわかりやすいように

英文を日本語で表したものです。

What time is it now ?

という英文をを聞いて聞こえた言葉です。

 

ではクイズ!次の日本語は何という英文を

聞いて日本語に変えたものでしょうか?

①しらんぷり

②ハマチです

③羽織るラー油

明日答えを載せますね!!

 

【3時間目】マルシェ

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?放送記念日

今日3月22日は初のラジオ放送をした日として

「放送記念日」として記念日に制定されています。

大正14年、1925年のことです。

今のNHKの前身の東京放送局

一番に放送したそうです。

 

【5時間目】マヤ暦的…黄色い星

今日はKINナンバー48、「黄色い星」の日です。

黄色い星」の日のキーワードは、

整理整頓して行動しましょう」です。

音9のキーワードは、「傾聴」です。

人の話をよく聞いて行動しましょう。

また、友引、大明日、天恩日、新月です。

今月の新月牡羊座新月です。

今日の2時23分に訪れました。

何かを始めてみましょう。

 

【6時間目】独り言

このところ毎週のように

twitterのスペースに参加させてもらっています。

ラジオ感覚でとてもリラックスいて

お話させていただいています。

もしよろしければ聞きに来てください。

次はいつかな?私も分かりません。

 

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村