勉強で悩む子・神経発達症・不登校の塾

勉強で悩んでいる子ども・不登校・神経発達症、生徒の話、イベント、塾情報を随時更新

3月23日(木)/1⃣コラム/2⃣英会話/3⃣マルシェ/4⃣今日は/5⃣マヤ暦/6⃣独り言/2023年

2023年3月23日(木)です。

おはようございます!

いやぁWBC日本が優勝しましたね〜

感動でしたし、選手たちも凄かったですね!

【朝のHR】の時間です。

今日の一言「日頃の自分:行動力を磨きましょう

今日のラインナップです。

 

【1時間目】コラム~発達障がい支援

いよいよ来週は4月になります。

子どもたちは新学期にスタートダッシュできるように

日々勉強してくれています。

それぞれの課題に楽しく向き合って

良い雰囲気で学習できていると思います。

ただ、中学3年生だけはそうはいきません。

1,2年の復習も加わってきています。

他の学年の2倍は勉強しなくちゃね。

しっかりフォローしていきますよ。

at-school.jp

 

【2時間目】英会話講座 空耳英語

昨日の空耳英語が好評だったので、

もう少し紹介していこうと思います。

これが外国人にも通用すると思うと

面白いことですよね。

まずは昨日のおさらいです。

①しらんぷり → Sit down,please. どうぞ座ってください。

②ハマチです → How much is this ? これはいくらですか?

③羽織るラー油 → How old are you ? あなたは何歳ですか?

こんな感じで、次の3問

1.あがり

2.わしゃ変

3.兄移住

答えは明日~

 

 

【3時間目】マルシェ 0次マルシェはいよいよ来週!

3月30日(木)11:00~16:00

近江八幡市0次予防センター別館にて

「0次マルシェvol.9」を開催します!

春休み期間でもありますので子どもたちも

楽しめる企画をご用意いたします!

ぜひ、お越しください!

ここでは、近江八幡周辺で行われる

マルシェを勝手に応援します!

GO-TOマルシェ

滋賀県野洲市のコミュニティセンターなかざとで

毎月2回(第2土曜日、第4日曜日)に

開催されています。

https://www.instagram.com/go_to.marche/

foulesourire.jp

 

【4時間目】今日は?世界気象デー

今日3月23日は「世界気象デー」です。

1950年(昭和25年)に世界気象機関条約が

発効したことにちなみ記念日となっています。

気象と言えば、世界的に異常気象と

言われていますが、今に始まったわけではなく

過去からも気象については変わりつつありました。

世界的に見ても温暖化が叫ばれています。

今一度地球について考えてみましょう。

 

【5時間目】マヤ暦的…赤い月

今日はKINナンバー49、「赤い月」の日です。

赤い月」の日のキーワードは、

美味しい水を飲んで浄化しましょう」です。

音10のキーワードは、「調整」です。

周囲の人と調整しながら行動しましょう。

また、先負、不成就日、天恩日です。

 

【6時間目】独り言

新しいbacknumberのアルバムを聞いていて

歌詞のセンスに毎回驚かされます。

今回のアルバム「ユーモア」の中に

シングルカットされた「アイラブユー」という曲があります。

この曲はNHK朝の連続小説「舞い上がれ!」の主題歌でした。

この歌詞の中にはアイラブユーという言葉は出てきませんが

歌詞を通じて愛情を伝えています。

 

どんな言葉や願いが景色が君を笑顔に幸せにするだろう

地図なんかないけど歩いて探して君に渡せたらいい

道のりと時間を花束に変えて君に渡せたらいい

www.youtube.com

px.a8.net

 

px.a8.net

foulesourire.hatenablog.com

www.at-school.jp

foulesourire.jp

 

PVアクセスランキング にほんブログ村